BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

BMW E30【メンテナンスFile 12】オルタネーター交換。

令和元年も残り一週間を切りましたね。 慌ただしい年の瀬、あなたはどう お過ごしでしょうか? よしあきです!おこんばんわ! 僕の方は と言いますと。 ようやく取り寄せ部品が到着しました。 オルタネーター純正OEMリビルト品。 From US 12 31 2 287 828/12…

BMW E30【メンテナンスFile 12】オルタネーター注文。

前々回の続き。 ぶっ壊れたオルタネーターの本体発注なんですが、 E30は年式、仕様によって オルタネーターのアンペア数が違います。 実際に目視して確認する方が確実という事で いつもお世話になっているモータースさんに オルタネーターを外してもらって …

BMW E30 【古き良きデザインのお話】BMW CS Vintage Concept。

ビートルやフィアット500など オリジナルをオマージュしてリバイバルされたモデル僕、結構好きなんです。 最新のメカニズムを搭載してるにもかかわらず古き良き時代のデザインの流れをリデザインする手法。 そんな手法を用いて作られたのがデザイナー David …

BMW E30【メンテナンスFile 13】備えあれば憂いなしアイテム。

旧車にとって電気系統は ウィークポイントの1つです。 今回、たまたま自宅付近での 故障だったのでラッキーでしたが、 これが遠方の出先だと 確実にレッカーのお世話に なっていたところですね。 この経験を生かすべく 電気系統のトラブルの予防と対策 を し…

BMW E30【メンテナンスFile 12】オルタネーター故障。

それは先日の早朝。 仕事に向かうべく、E30のエンジンをかけ 出発したのはいいんですか、 なんか室内のインパネ周りの電気が暗い。 さらに、オーディオ(ウチのは最初からついてた12連装のCDチェンジャー の音がブチブチと途切れる。 なんかおかしいなぁと思…

BMW E30 【メンテナンスFile11】 トリップメーターの修理。

今年もあっという間に師走ですね。 ブログを確認しながら、ふと E30の中古車 タマ数増えてるかなぁと思い goonetで調べてみると・・・ セダン、クーペ合わせて 全国でたったの 12台?! サンマル日記始めた5月には 19台もあったのに、半年で めちゃくちゃ減…

BMW E30 【メンテナンスFile10】 ヘッドライトバルブの交換。

E30のヘッドライトはロービームハイビーム ともにH1バルブです。 もちろんハロゲンランプなんで 必要最低限のぼんやりした明るさです。 夜間走行は少ないんですが やっぱり もう少しキリッと白い明るさが欲しいところですね。 ということで、今回は ヘッドラ…

BMW E30 【メンテナンスFile9 】  フロントブレーキホース交換。

納車してすぐ、健康診断に持ち込んだ 東大阪のこちら garage breatheさん g-breathe.com こちらで下回りをチェックしてもらった時 に発見していました。 フロントのブレーキホースのひび割れ。 経年劣化で要交換です。 そういや、エンジンをかけてしばらくは…

BMWのデザインについて考えてみる。

先日、信号待ちで 後ろに停まったのは、 めっちゃデカイBMWのSUV そう 今年の夏に日本発売された 最新型の大型SUV BMW X7です。 1千万円をオーバーするこの車を見てふと思ったんです。 BMWのデザインについて。 そういや以前に ホフマイスター・キンクの デ…

BMW E30【スタイルアップFile 9】DIYでインテークマニホールドのちぢみ塗装。塗装編

さて、前回 下地を作った インテークマニホールドに結晶塗料での ちぢみ塗装加工をします。 完全に脱脂したインマニの ガスケット接合部分とネジ部分を 丁寧にマスキングします。 ま、装着してしまうと 全く見えないんですけどね!(A型 そして再度 シンナー…

BMW E30【スタイルアップFile 9】DIYでインテークマニホールドのちぢみ塗装。下地編

先日、入手しました インテークマニホールド。 (通称 カニさん 長年の汚れで、油でギトギトになっています。 おまけにかなり複雑な形をしているので 洗浄するのも一苦労です。 前回のタペットカバーのちぢみ塗装 www.e30yoshiakisan.com 同様 このインマニ…

BMW E30【レストアFile 10】ヒューズBOXカバーの交換。

E30のエンジンルームで 薄いブルーのワンポイントが、ヒューズBOXです。 このヒューズ、湿気で錆びたり 埃がたまったりすると、いろんな部分に 不具合を起こすので、せめて3年に1回は 全交換してあげたいところですよねー。 そんなヒューズBOXのカバーなんで…

BMW E30【レストアFile 9】エキマニガスケット交換。

ピカピカの激安USエキマニの 取り付けをお願いしておりました エムズエンジニアリングの社長から お電話いただきました。 「とりあえず報告なんですがコレ センターパイプの径が合ってないですね~ ガスケットとエキマニの形状は合致してます。 実際取り付…

BMW E30【スタイルアップFile 8】エキゾーストマニホールド。

さてさて。。 エンジンルームブラックXシルバー計画のコンセプト エンジンルームを綺麗に!なんですが BMW E30 排気系の造りは と言いますと 鋳造エキゾーストマニホールドに 遮熱板が一体化したガスケットを 挟み込んで装着する仕組みになっています。 …

BMW E30 【メンテナンスFile8】イグニッションコイル交換。

またまた連休ですね! とはいえ僕 ずーっと仕事ですけど!?( ゚Д゚)y─┛~~ よしあきです!おこんばんわ! 今回は点火系の要! イグニッションコイルの交換です。 イグニッションコイルとは、 ガソリンエンジン車において、 エンジンの燃焼室内の混合気を燃焼さ…

BMW E30【スタイルアップFile 7】ディップスティックをブラックに加工する。

連休明け いかがお過ごしでしょうか? よしあきです!おこんばんわ! プラグコードのブラック化に 各部ホースのシリコンブラック化と 着々と、エンジンルーム の ブラックXシルバー計画を進めております。 もーほとんど 色モノのパーツは無いのでは・・・と …

BMW E30【スタイルアップFile 6】オイルフィラーキャップを加工する。

ちぢみ塗装を施したタペットカバー 旧車の雰囲気が出て いい感じです。 装着に伴って、ちょっと気になった オイルフィラーキャップ。 オイルが染みて、結構傷だらけなんです。 せっかくなので、コレも新品に交換しようかと。 んで、どうせならエンジンルーム…

BMW E30 【メンテナンスFile7】タペットカバーとプラグコード交換。

先日、加工完了しました ちぢみ塗装のタペットカバーの装着に いつものこちらにお邪魔しました。 g-breathe.com 外装より足廻りよりなにより まずは エンジンルームを綺麗にする ことをコンセプトに進めております! うちのE30レストア計画。 そして、そのテ…

BMW E30 【スタイルアップFile 5】DIYでタペットカバーのちぢみ塗装。

先日、ひょんな事から入手しました E30純正タペットカバー コレに定番の結晶塗装をDIYで 施して見ようと思います。 まず、下地作りから。 ここが肝心! 完璧に脱脂します。 ペーパーを軽く当てた後、シンナーと ワイヤーブラシで隅々まで 徹底的に脱脂します…

BMW E30 【メンテナンスFile6】ウィンカーレバーの戻り不良DIY修理。

ウィンカーを出した際ハンドルを戻しても 出したウィンカーが出っぱなしで戻らない・・・ そんな状況になっているE30。 結構あるんじゃないでしょうか? かくいう うちのE30もそうなんです。 そんなウィンカーの戻り不良を DIYで修理してみました。 まず、ス…

BMW E30 ここまでの維持費。

よしあきです!おこんばんわ! お盆真っ最中ですね! 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 関西には 大きな台風 10号が 近づいてるようなので、 進路にかかる地域にお住まいの方は しっかり防災対策して下さいね! さてさて。 令和元年5月に納車されました …

BMW E30 【メンテナンスFile5】燃料フィルター交換。

よしあきです!こんちわ! 前回、燃料ポンプを交換した際に ちょっと燃料ホースが劣化してる感じが ありましたので、この際 ついでに 交換しておこうと思います。 数店ある ネット通販店さんも 皆さん在庫はお持ちじゃなかったので BMWジャパンから取り寄せ…

BMW E30【レストアFile8】シートベルトキャッチの色褪せを 簡単に復活させる方法。。

おはようございます! よしあきです! 前回、パワーウィンドウのロックスイッチを yoshiakisan10.hatenablog.com 塗装でレストアしたんですが、 綺麗な内装の中で もう一つ気になってた 部分がありました。 それが、こちら ↓ ↓ ↓ シートベルトのキャッチ部分…

BMW E30 【メンテナンスFile4】ワイパー交換。

昨日、24日やっと近畿地方も 梅雨明けしましたね! よしあきです!おこんばんわ! 梅雨明けした直後の こんなタイミングで何なんですが、 ワイパーブレード交換しました。 BMW E30のワイパーサイズは 運転席側助手席側ともに 500mmの U字フック型です。 もち…

BMW E30 EAT SLEEP E30

いや~~~~ 揉めに揉めてますね~吉本興業。 あの岡本社長の記者会見は無いですよね~・・・Σ(´∀`;) よしあきです!おこんばんわ!! 先日、オークションにて こんなものを入手致しました! ニューBMW3シリーズ 当時物カタログ。 最高車種の真価を、コン…

BMW E30【スタイルアップFile 4】スーパースプリントマフラー。

関西地方、梅雨ってまだ明けてないですよね??? 今年は梅雨入りが遅かった上に 神戸では雨が 全然降ってない気がするのは僕だけでしょうか?? よしあきです!おはよございます! 気持ちよく回るシルキーシックスエンジンの 排気効率を上げてより気持ちよ…

BMW E30 劣化したスイッチをレストアして綺麗に。

よしあきです!おこんばんわ! 皆様 海の日はいかがお過ごしだったでしょうか? さてさて うちのE30の内装なんですが この年式を考えると、奇跡的に綺麗なんです。 そりゃ製造から30年あまり経つので 普通はシートの破れとかインパネのひび割れとかが 当然の…

BMW E30 【メンテナンスFile3】燃料計が動かない。その2  燃料ポンプ交換。

燃料計が動かない次の原因として フロートの不具合の可能性が出てきました。 ようやく中古のフューエルフロートその1が USから到着しました。 商品金額、国際送料、関税、消費税合わせて 14500円 早速試してみようと思うのですが、 それに伴って ちょうど納…

BMW E30 細かなパーツほど綺麗に。

おはようございます!よしあきです! 先日、 ドアハンドルとBピラーに施工した バンパー黒ワックス。 かなり良い感じなので、窓下のグリルにも 施工して、パーツを若返らせてみましょう。 このパーツ、3箇所の金属の爪で 固定されてあるので、 内装剥がしを…

BMW  E30 【メンテナンスFile3】燃料計が動かない。その1

おはようございます!よしあきです! 今回のGarage Breatheさんでの メンテナンス記録 その2 ご紹介。 納車の時からわかっていたのですが 燃料計が全く動きません。 満タンにしてしばらく走ったのですが どれだけ減っているかわからないと 結構気持ち悪いも…