BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BMW E30【メンテナンスFile 12】オルタネーター交換。

令和元年も残り一週間を切りましたね。 慌ただしい年の瀬、あなたはどう お過ごしでしょうか? よしあきです!おこんばんわ! 僕の方は と言いますと。 ようやく取り寄せ部品が到着しました。 オルタネーター純正OEMリビルト品。 From US 12 31 2 287 828/12…

BMW E30【メンテナンスFile 12】オルタネーター注文。

前々回の続き。 ぶっ壊れたオルタネーターの本体発注なんですが、 E30は年式、仕様によって オルタネーターのアンペア数が違います。 実際に目視して確認する方が確実という事で いつもお世話になっているモータースさんに オルタネーターを外してもらって …

BMW E30 【古き良きデザインのお話】BMW CS Vintage Concept。

ビートルやフィアット500など オリジナルをオマージュしてリバイバルされたモデル僕、結構好きなんです。 最新のメカニズムを搭載してるにもかかわらず古き良き時代のデザインの流れをリデザインする手法。 そんな手法を用いて作られたのがデザイナー David …

BMW E30【メンテナンスFile 13】備えあれば憂いなしアイテム。

旧車にとって電気系統は ウィークポイントの1つです。 今回、たまたま自宅付近での 故障だったのでラッキーでしたが、 これが遠方の出先だと 確実にレッカーのお世話に なっていたところですね。 この経験を生かすべく 電気系統のトラブルの予防と対策 を し…

BMW E30【メンテナンスFile 12】オルタネーター故障。

それは先日の早朝。 仕事に向かうべく、E30のエンジンをかけ 出発したのはいいんですか、 なんか室内のインパネ周りの電気が暗い。 さらに、オーディオ(ウチのは最初からついてた12連装のCDチェンジャー の音がブチブチと途切れる。 なんかおかしいなぁと思…

BMW E30 【メンテナンスFile11】 トリップメーターの修理。

今年もあっという間に師走ですね。 ブログを確認しながら、ふと E30の中古車 タマ数増えてるかなぁと思い goonetで調べてみると・・・ セダン、クーペ合わせて 全国でたったの 12台?! サンマル日記始めた5月には 19台もあったのに、半年で めちゃくちゃ減…