BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BMW E30【レストアFile8】シートベルトキャッチの色褪せを 簡単に復活させる方法。。

おはようございます! よしあきです! 前回、パワーウィンドウのロックスイッチを yoshiakisan10.hatenablog.com 塗装でレストアしたんですが、 綺麗な内装の中で もう一つ気になってた 部分がありました。 それが、こちら ↓ ↓ ↓ シートベルトのキャッチ部分…

BMW E30 【メンテナンスFile4】ワイパー交換。

昨日、24日やっと近畿地方も 梅雨明けしましたね! よしあきです!おこんばんわ! 梅雨明けした直後の こんなタイミングで何なんですが、 ワイパーブレード交換しました。 BMW E30のワイパーサイズは 運転席側助手席側ともに 500mmの U字フック型です。 もち…

BMW E30 EAT SLEEP E30

いや~~~~ 揉めに揉めてますね~吉本興業。 あの岡本社長の記者会見は無いですよね~・・・Σ(´∀`;) よしあきです!おこんばんわ!! 先日、オークションにて こんなものを入手致しました! ニューBMW3シリーズ 当時物カタログ。 最高車種の真価を、コン…

BMW E30【スタイルアップFile 4】スーパースプリントマフラー。

関西地方、梅雨ってまだ明けてないですよね??? 今年は梅雨入りが遅かった上に 神戸では雨が 全然降ってない気がするのは僕だけでしょうか?? よしあきです!おはよございます! 気持ちよく回るシルキーシックスエンジンの 排気効率を上げてより気持ちよ…

BMW E30 劣化したスイッチをレストアして綺麗に。

よしあきです!おこんばんわ! 皆様 海の日はいかがお過ごしだったでしょうか? さてさて うちのE30の内装なんですが この年式を考えると、奇跡的に綺麗なんです。 そりゃ製造から30年あまり経つので 普通はシートの破れとかインパネのひび割れとかが 当然の…

BMW E30 【メンテナンスFile3】燃料計が動かない。その2  燃料ポンプ交換。

燃料計が動かない次の原因として フロートの不具合の可能性が出てきました。 ようやく中古のフューエルフロートその1が USから到着しました。 商品金額、国際送料、関税、消費税合わせて 14500円 早速試してみようと思うのですが、 それに伴って ちょうど納…

BMW E30 細かなパーツほど綺麗に。

おはようございます!よしあきです! 先日、 ドアハンドルとBピラーに施工した バンパー黒ワックス。 かなり良い感じなので、窓下のグリルにも 施工して、パーツを若返らせてみましょう。 このパーツ、3箇所の金属の爪で 固定されてあるので、 内装剥がしを…

BMW  E30 【メンテナンスFile3】燃料計が動かない。その1

おはようございます!よしあきです! 今回のGarage Breatheさんでの メンテナンス記録 その2 ご紹介。 納車の時からわかっていたのですが 燃料計が全く動きません。 満タンにしてしばらく走ったのですが どれだけ減っているかわからないと 結構気持ち悪いも…

BMW E30【スタイルアップFile3 】 マットブラックキドニーグリル。

おこんばんわ!よしあきです! 先日、 ちょっと時間があったので こんな作業をしてみました。 ウチの E30 納車されてから、ふとトランク内を 見てみると、純正BBSを脱着するための 専用六角レンチが入ってました。 センターキャップ脱着用ですね。 まーこれ…

BMW E30【メンテナンスFile 2】タイミングベルトの交換。93763km

今回のメインイベント タイミングベルト交換に伴って アイドラプーリー交換。 ウォーターポンプ交換。 PSベルト、クーラーベルト、ファンベルト の交換に、デスビキャップ、ローターの交換。 エアエレメントも交換して頂きました。 カムOリングやガスケット…