BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 車体選び 実践編。

さて!ここからは

これから相棒になる

BMW E30の車体選びを実践した記録です。

 

 

全国で20台しか無いタマ数の中から

まずはボディタイプを選びます。

 

走行距離が少ない方が良いとか

内装がヘタって無い方が良いとか

いろいろあるんですけど、先述した通り

どこかの部分に妥協点を置かないと、

E30選びは出来ません。

 

 

 

という事で、

 

 

 

僕が希望する車体の優先順位は

 

1.2ドアクーペ。

2.サンルーフ付き。

3.ダイヤモンドブラックメタリック。

 

と、この3項目でした。

 

 

余談ですが、

実は僕、E30を買うのは2回目なんです。

 

それも、初めて買ったのは

今からちょうど30年前の20歳の時。

ビンボーなくせに 無理やり新車で

買ったもんですから すぐに手放さないと

いけなくなっちゃったんです。

 

そんな苦い思い出があるので、どうしても

当時乗ってたダイヤモンドブラック

メタリックの2ドアクーペが欲しかったんです。

 

そんなこんなで、この3項目を軸に

全国規模で好みの車体を探します。

 

 

 

検索条件に2ドアと入れると

19台あった登録車が なんと4台に。

 

 

関西圏に2台あったので、実車

見に行きました。・・・が

 

ピンとこないまま、数週間が経った頃

 

新たにカーセンサーに掲載された

ある一台が目に留まりました。

 

 

 

 

※外装は綺麗(に見える

 

※内装も綺麗(に見える

 

群馬県実車は見に行けない

 

※エアコン付きのチェックが外れている

(ってことはエアコン壊れてんの?

 

※走行距離9万半ば

(年式考えたら相応でしょ

 

f:id:yoshiakisan10:20190426184348j:plain

なんか めっちゃ綺麗じゃない?

f:id:yoshiakisan10:20190426184432j:plain

程度 良さそうな感じがわかります

f:id:yoshiakisan10:20190426184539j:plain

コックピット周りも綺麗やん。

f:id:yoshiakisan10:20190426184632j:plain

シートもインパネも素晴らしい!

エアコンに関しては 将来的に修理は必須なので

現時点では妥協点にしました。




 

とまぁ 希望のサンルーフは付いてないものの

 

何より2ドアクーペで

ダイヤモンドブラックメタリックで

なおかつ Mテクニック

 

 

 

これは運命的な出会いじゃないのー?!と思い

早速、販売店様に問い合わせ。

 

今回、僕がお世話になったのは こちら

オーエム商会さん。

代表の小貫さんは電話でもすごく気さくで

正直な方です。実際 ご自身も旧車のポルシェを

所有してらっしゃるようで、旧車に対しての考え方も

僕と同じ思いをお持ちだったので

現車も見ないまま購入を決めました。

 

こういう車って 販売する方も

難しいですよね。旧車なのに

買った後で、ココ壊れたアレ壊れたって

クレームするような方もいらっしゃるみたいで。

 

「修理も楽しみのうち」

ぐらいの気持ちを持ってないと

30年前の車には乗れませんよね。笑