BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30  E30専門店 Garage Breathe さんにお邪魔してきましたー!

関西はいったいいつ梅雨入りするんでしょ?

表仕事の僕にとっては雨が降らないのはありがたいのですが

そうなると 水不足が心配ですよね。

 

よしあきです!おこんにちは!

 

 

ということで、これからメンテナンス&レストア

本格的に進めていきたいと思います!

 

 

まず! E30でいうと

最優先で交換すべき部品。

それがタイミングベルトです。

 

エンジンでは、ガソリンを燃焼させるため、

常にキレイな空気を必要としています。

それを吸ってきれいな空気を取り込み、その空気で燃焼、

汚れた空気をマフラーへ流して排気を行っています。

タイミングベルトはエンジンの吸気と排気を

その名のごとく「どのタイミングで行うか」を司るパーツです。

 

そんなタイミングベルトが切れたりしたら

タイミングベルトが司っているプーリーが回らなくなります。

また、オルタネーター類も回らなくなって、

エンジンの吸気、排気は機能しなくなり、最後はエンジンストップとなります。

それだけで済めばまだいいほうで、場合によっては

エンジン内のアイテムに損傷が出る可能性もあります。

 

つまりエンジンの生命線ですね。

そんな最重要パーツの交換なんですが

 

 E30に永く乗り続けようと思うと

いろんなパーツを定期的に交換したり

修理したりすることが必須になってきます。

なので、 E30の事をよく知っている

専門のショップさんを探して長いお付き合いをさせて頂くことが

必要になってきますよね!

 

そこで僕が白羽の矢を立てたのが

こちら

東大阪にある  E30専門店、

Garage Breatheさん。

 

g-breathe.com

 

このお店をお一人で仕切っていらっしゃる

北田さん。

 

ブログも面白くて

気さくな北田さんの人柄がわかります。

 

以前、納車前に

 

「これからE30購入しようと思っている神戸在住のものです。

ちょっと お伺いしたいんですけど、ご経験から 何か車両選びに

重要なポイントってありますか?」って

恐るおそる電話してみたんですよ

 

ほな 初めての電話の僕にも すごく丁寧に

 

「走行距離が極端に少ない個体は注意が必要ですよ!

E30のガソリンタンクはスチールなので走行せずに

放置してるとほぼタンク内が錆びて 後々いろんな機関に

悪影響が出てきますよ!」

っていう 専門店ならではのありがたいアドバイスを頂きました。

流石専門店!目の付け所が違います!

 

そんなこんなで納車後

 

さっそく健康診断の予約を取ろうとしたんですけど

なんせめっちゃ繁盛ショップなもんで、やっとこさ

本日 6月16日に

お時間頂きまして、ワイワイとE30談義に花を咲かせながら

 

タイミングベルトの交換はもちろん

その他もろもろの作業

をお願いしました。

 

詳細は 後日、レポートしたいと思います。

 

f:id:yoshiakisan10:20190616181334j:plain