BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【メンテナンスFile4】ワイパー交換。

昨日、24日やっと近畿地方

梅雨明けしましたね!

 

よしあきです!おこんばんわ!

 

 

梅雨明けした直後の

こんなタイミングで何なんですが、

ワイパーブレード交換しました。

 

BMW E30のワイパーサイズは

運転席側助手席側ともに

500mmの U字フック型です。

 

もちろん新車時に付いているのは

昔ながらのトーナメント式ワイパー。

 

f:id:yoshiakisan10:20190725183215j:plain

 

 

ゴムに均一なチカラをかけ、

気持ちよく水切れができるように

考えられた構造なんですが、

骨格部分が あたかも武道試合の

「トーナメント表」のように枝分かれ

しているため、こんな名称になったんだとか。

 

いや〜 知りませんでした。

 

 

旧車にはトーナメント式ワイパーが

似合うなんてよく言われるんですけど

 

ウチのE30、

特別 旧車感を出すスタイルアップを

求めているわけではないので、

今回はフラットワイパーを採用してみました。

 

「フラットワイパー」は、フレーム部分とゴム部分が

一体になったワイパーです。

 

f:id:yoshiakisan10:20190725183302j:plain

 

色々なメーカーがあるのですが

ここはやっぱりドイツのメーカー

BOSCHのエアロツインワイパーに

してみました。

 

f:id:yoshiakisan10:20190725183441j:plain

 

もちろん視界は良好!

 

スッキリしました。

 

 

 

ちょっとくらい雨 降ってくれへんかなぁ。笑