BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【スタイルアップFile 8】エキゾーストマニホールド。

さてさて。。

 

エンジンルームブラックXシルバー計画のコンセプト

エンジンルームを綺麗に!なんですが

BMW E30

排気系の造りは と言いますと

鋳造エキゾーストマニホールドに

遮熱板が一体化したガスケットを

挟み込んで装着する仕組みになっています。

 

ほとんどの E30は、エキマニが

サビサビになって、なおかつ

この遮熱板が経年劣化でボロボロになって

しまうんですよねー。

 

f:id:yoshiakisan10:20190927205951j:plain

 

これがまた見た目に汚い。

 

それに、せっかくの直6NAエンジン

見た目重視でも、是非 タコ足!

入れたいですよねー!

 

色々と調べると、ヤフオクに数点

出品されてはいるんですが

よくよく内容を見ると、多分海外からの輸入品。

 

しかも取り付けの保証もなしで

おおよそ50,000円

 

同じ保証なしの条件だったら  

いつものセカイモンから

個人輸入してしまおうではないか!・・・と

 

f:id:yoshiakisan10:20190927210150j:plain

 

なんと、本体価格

驚愕の12000円!!

 

国際送料を入れても

総額20000円弱です。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20190927210243j:plain

 

 

参考情報

 保証1年UPCは適用されません

 交換部品番号HDSE30

 

 サイズ1.5 in。Inlet / 2 in。

Outlet X-Pipe Inletサイズ1.5 in

O2センサー取り付け可能?

 カラーはメタリック表面仕上げ

ロームポリッシュステンレス鋼

 材質T304ステンレス

 

なんかそんな風に書いてます。(たぶん

 

 

 

 

 

 

そして、数週間後。

 

 

 

 

 

 

到着しました!From US

 

f:id:yoshiakisan10:20190927210346j:plain

ステンレス製でピカピカです。

 

造りは スーパースプリントに似ている

形状だそうです。

 

ただ、個人的なアメリカからの直仕入れで

保証も何もありません。

つまり、ちゃんと装着出来るのかさえ

わからない状態です。

 

ひょっとすると、どこかの取り回しを

変更するとか、溶接で形状を変更するとか

そんな専門的な加工の必要も

出てくるかもしれません。

 

そんな予測も立てながら

今回、このエキマニ装着をお願いしたのが

こちら。

 

www.emus-eng.co.jp

 

エムズエンジニアリング。

 

尼崎のショップで、特にマフラーには

熟練した経験と技術をお持ちの

関西の有名店です。

 

実はここ、何台ともなく僕がお世話になっている

行きつけのショップさんなんです。

 

 

という事で、早速 エキマニを持ち込んで

見てもらったのですが・・・

 

 

 

 社長

 

「コレ・・・

  めっちゃ厄介ですよ・・・」

 

 

の一言。(;゚д゚)

 

はたして・・・

セカイモンで輸入した

激安エキゾーストマニホールド・・・

 

ちゃんと取り付け出来るんでしょうか???

 

 

             つづく