BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 9】エキマニガスケット交換。

ピカピカの激安USエキマニの

取り付けをお願いしておりました

エムズエンジニアリングの社長から

お電話いただきました。

 

「とりあえず報告なんですがコレ

センターパイプの径が合ってないですね~

ガスケットとエキマニの形状は合致してます。

実際取り付けしながら取り回しを

見てみないと分からへんけど怪しいなぁ・・・」

 

 

 

そして実際に作業してもらった結果

 

 

6気筒分から出るパイプの取り付け部分は

完璧です!

f:id:yoshiakisan10:20190930043038j:plain

おおおおー!!

エアコンのコンプレッサーのパイプも

かろうじて交わせています。

 

f:id:yoshiakisan10:20190930043131p:plain

 

 

 

 

 

 

 

がしかし!!!

 

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20190930043319j:plain

パイプの先端がガチガチにフロアに当たります。

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20190930043501j:plain

なおかつ取り回しが明らかに変。

 

それを無理矢理曲げてセンターに持っていっても

幅がありません。

 

 

つまりこのままだと取り付けは不可能です

 

社長

「このエキマニ・・・

ちゃんと取り付けようと思ったら

ほとんどのパイプを一旦ばらして作り直すという

ほぼワンオフに近い作業

になるけどどうします?

ちなみに、これすると新品のエキマニ2~3本買える

金額になっちゃいますけど?笑」

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

粗ゴミで捨ててください。」

 

 

 

 

 

 

ということで

今回、激安USエキマニの取り付けは断念して

汚ちゃなかったエキマニガスケットの交換だけ

していただきました。

 

f:id:yoshiakisan10:20190930044108j:plain

 

 

総括

 

安物買いの銭失いとはまさにこのことですね!

購入する前にもっとリサーチする必要があることを

知って いい勉強になりました。(´ω`)

 

さて・・・

 

ちゃんと装着できる エキマニ探そっと・・・