BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【メンテナンスFile10】 ヘッドライトバルブの交換。

E30のヘッドライトはロービームハイビーム

ともにH1バルブです。

もちろんハロゲンランプなんで

必要最低限のぼんやりした明るさです。

 

f:id:yoshiakisan10:20191117091338j:plain

夜間走行は少ないんですが やっぱり

もう少しキリッと白い明るさが欲しいところですね。

 

 

 

 

ということで、今回は

 

ヘッドライトの

ロービームのバルブを交換

しようと思います。

 

 

 

 

 

そんなバルブの選択肢は2つ。

 

 

今、注目されている LEDヘッドライトバルブと

HIDヘッドライトバルブです。

 

LEDは、ダイオードと呼ばれる素子が直接発光するのに対して、

HIDは、専用の電圧発生器を使い、バルブ内のキセノンガスに

高電圧を放電する事で光を出しています。

なので、明るさという点で比較すると

間違いなくHIDヘッドライトバルブのほうが明るいです。

 

 

そんな明るいHIDにも デメリットはあります。

それが、光が安定するまでの早さ。

LEDは点灯してすぐに最大光量になります。

 

 それに比べると、HIDは

バラストと呼ばれる電圧発生器を介して、

明るくなるため、安定するまでに

10秒~20秒はかかります。

だからパッシングなどの操作には

不向きなんですね。

 

そのほかに ざっとまとめると

こんな違いがあります。

 

【HIDライト】

 

明るさではこちらに軍配。

光が安定するまで時間がかかる

色味が選べてファッション性が高い

照らす範囲が広くて見やすい

部品交換で安く修理出来る

後付けする場合は若干複雑で価格も高い

電気消費量が多く、発熱がある

 

 

【LEDライト】

明るさではHIDヘッドライトには及ばない

ライトONしてすぐに最大光量になる

色味の制限がある(基本は白色)

カットラインがはっきりなので周りが見づらい

後付けはバルブのみで簡単に安く出来る

発熱が少なく省電力

 

 

 

この事をふまえて、今回は簡単な

LEDヘッドライトバルブに交換して

みようと思います。

 

 

まずはボンネットを開けて

ヘッドライト裏のカバーを外します。

二本のピンで止まっています。

 

 

そして中のバルブカバーを

左方向に回してはずします。

そーっと抜くとH1のハロゲンバルブが出てきます。

 

f:id:yoshiakisan10:20191117091628j:plain

 

f:id:yoshiakisan10:20191117091701j:plain

 

そして今回購入した

LEDヘッドライトバルブは こちら

↓ ↓ ↓

 

f:id:yoshiakisan10:20191117091900j:plain

 

 

 

 

このLEDヘッドライトバルブを取り付けるんですが、このバルブ

後部に熱対策でアルミの冷却ファンがついています。

コレが結構大きいんで、元の防水カバーは

取り付け出来ません。

 

f:id:yoshiakisan10:20191117092008j:plain

ま、ま、ま、

カバーも付いてるので

とりあえず防水カバーなしで装着して

様子を見てみましょう。

 

 

 

純正の配線を生かして、いつでも

元の状態に戻せるように、LEDバルブの

配線を純正のコネクターに変更します。

 

取り付けは、分割できる台座を先に取り付けピンで固定して、

後からバルブを差し込んで回して固定します。

 

f:id:yoshiakisan10:20191117092115j:plain

台座だけ取り外せます。

 

と簡単にいうものの

LEDバルブの本体の太さが太すぎて

純正バルブ固定のピンでは固定出来ません。

 

なんとかかんとかピンの形状をペンチで作り直して

装着完了です。(;^ω^)

 

 

 

 

早速、点灯テスト。

 

 

 

取説には 9600LMの高度な輝度を再現!

とかなんとか書いてあったんですが、

どーでしょ?

 

f:id:yoshiakisan10:20191117092608j:plain

白いです。

純正ハロゲンランプよりは

遥かに明るくなって、アンバーな色調から

キリッとキレのある白になりました。

 

 

 

 

めでたしめでたし。

 

と言いたいところなんですけど・・・

 

 

消費電力低下によるものなのか

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20191117092743j:plain

(TдT)

 

ロービーム球切れの警告灯が

元気に点灯しました。(^o^)ノ