BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【メンテナンスFile11】 トリップメーターの修理。

今年もあっという間に師走ですね。

ブログを確認しながら、ふと

E30の中古車 タマ数増えてるかなぁと思い

goonetで調べてみると・・・

 

 

 

セダン、クーペ合わせて

全国でたったの  12台?!

 

 

 

サンマル日記始めた5月には

19台もあったのに、半年で

めちゃくちゃ減ってますね。

ますますレアな旧車になってきたE30。

しっかりメンテで 大切に乗り続けましょう。

 

 

 

 

 

さて、先日。

ガソリンを満タンにして

ODOメーターをポチッと

ゼロにリセットしたとたん・・・

 

 

トリップメーターもODOメーターも

うんともすんとも言わなくなりました。(^^)

 

 

 

 

まーいわゆる E30の ド定番の

メーター不動の故障ですね!

 

 

 

E30のトリップメーターに使われているギアは

静音対策なのか、ちょっとゴムっぽい素材のギアです。

 

それが経年劣化すると、

ギアの歯が飛んでしまって

不動になるパターンが多いんです。

 

 

そういえば、Garage breatheの

北田社長もおっしゃってました

 

「このギア、修理でプラスチックのんにすると

音が気になるんですよ〜」と。

 

・・・

 

音が気になる。

 

 

そー聞いてしまったら

絶対気になりますよね。(A型

 

 

 

なるべくギアの音が気にならないような

修理方法何かないかなとネットで

調べてみると、ヤフオクにこんな出品を

されている方がいらっしゃいました。

 

 

 

BMW(E24、E28、E30)のオドメーター不動修理★

ヤフオクID porpor944s2さん

 

 

説明

 

多くの修理業者では、ギアは耐久性の優れた

対策品を使用していますが、デメリットとして材質が硬いため、

ギアの回転に伴うカタカタ音が出る点です。

音の大きさには個体差があり、時にはかなり気になるような音が

鳴る場合もあります。

この音を出ないように対処するのは

簡単ではなく、ほとんどの業者様では、

グリースを塗る程度の対応です。

しかし、グリースを塗るような対応では

ほとんど効果はなく、音鳴りを消すためには

特殊な対応が必要です。

当方では音鳴りを消す技術を保有して

おりますので、耐久性のある対策ギアを

使用しつつ、音鳴りもしません。

 

 

 

 

 

 

なるほど!良さそうじゃないですか!

 

 

 

という事で、こちらにメーター修理を

お願いすることにしてみました。

 

 

 

修理をお願いするのに

メーターを外して送ります。

 

 

 

メーターの外し方は

諸先輩方がいろんなブログで

ご紹介頂いてるので、細かい外し方は

割愛します。

 

 

 

そうして

メーターを送っておおよそ

3日で修理完了です。

 

 

 

もともとの純正メーターギア。

 

f:id:yoshiakisan10:20191204182818j:plain

・・・

 

ギアが欠けてるとか飛んでるとか

そんなレベじゃ無いですね。

 

劣化して溶けてる感じです。

 

f:id:yoshiakisan10:20191204182900j:plain

 

 

 

 

これを綺麗な新品ギアに交換して

頂いています。

 

after

 

f:id:yoshiakisan10:20191204182950j:plain

 

 

 

帰ってきたメーターなんですが

せっかくなんで、小傷のついた

メーターパネルを

3000番〜9000番のコンパウンド

ピカピカに磨きます。

 

f:id:yoshiakisan10:20191204183029j:plain

 

 

 

そして、ノスタルジックな

メーターリングも取り付けます。

 

f:id:yoshiakisan10:20191204183100j:plain

Before

 

f:id:yoshiakisan10:20191204183203j:plain

After

 

 

 

 

そして装着!

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20191204183241j:plain

メーターリングだけで雰囲気出ますね。

 

 

 

このトリップメーターのレストアは

E30を維持する上では必須の作業なので、

ノルマクリアといったところでしょうか。笑

 

 

 

そんな ご機嫌に快調な うちのE30なんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかここにきて

 

 

 

こんなところが壊れるとは・・・:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

 

                   つづく