BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 12】オルタネーター故障。

それは先日の早朝。

 

仕事に向かうべく、E30のエンジンをかけ

出発したのはいいんですか、

なんか室内のインパネ周りの電気が暗い。

 

さらに、オーディオ(ウチのは最初からついてた12連装のCDチェンジャー

の音がブチブチと途切れる。

 

なんかおかしいなぁと思ったとたん、

 

 

 

 

シュ〜〜〜・・・っと

エンジンが止まっちゃいました。

 

 

 

こ、これはまさかバッテリー・・・

 

 

 

いや、エンジンはかかったってことは

 

 

 

充電がされてない?!

 

 

つまり、オルタネーターの故障??! 

 

 

 

 

オルタネーター(alternater)とは、自動車の中で使われる

電気を生み出すためのパーツです。

オルタネーターの仕組みはちょうど

モーターのような作りになっていて

エンジンの動きがファンベルトなどを介して

オルタネーターに伝えられ、コイルの中心にある電磁石が

回転して電力を生み出せるようになっている発電機です。

 

壊れるパターンとしては

普段聞き慣れないような異音。

 

例えば、「キュルキュル」とこするような音がするようなら

ゴムベルトの劣化、また「カラカラ」と音がするようならば

プーリーという回転部分の異常が要因として考えられます。

 

次に、オルタネーターが故障しかけていると

車内の電装品が正常に動かなくなります。

 

例えば、電球に問題はないはずなのに

ヘッドライトや車内等がチカチカ点滅したり、

スピーカーなどその他の電装品にも

異常が出てくる可能性もあります。

 

 

 

 

・・・そのまんまの症状ですね。(;^ω^)

 

 

 

 

なんとか家まで戻ったものの、

どーやらオルタネーターが逝ってしまった様子。

 

 

早速修理の方法を模索します。

そもそもウチのE30。

走行距離がおおよそ100,000キロ弱なので、

そろそろオルタネーターが壊れてもおかしくない時期。

 

 

レギュレーターの異常とか、ブラシの摩耗とか

色々と原因は考えられるんですけど、

これから先長いこと乗っていこうと思うんだったら

やっぱりオルタネーター本体を新品交換するのが

いちばん賢明なのではないでしょうか?

 

そう思って部品を調べてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20191207065423j:plain

 

生産終了。(;゚Д゚)

 

 

 

 

ええええ?!?!

マジっすかーーー?!?!

 

と思いながら、在庫があるショップ

探して、なんとか部品のキープをしました。ふぅ~

 

そんな ぶっ壊れた

オルタネーターの入荷は年末との事。

 

 

 

ということで、うちのE30、

年内はガレージのオブジェです。

 

f:id:yoshiakisan10:20191207065728j:plain