BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 12】オルタネーター交換。

令和元年も残り一週間を切りましたね。

慌ただしい年の瀬、あなたはどう

お過ごしでしょうか?

 

よしあきです!おこんばんわ!

 

僕の方は と言いますと。

ようやく取り寄せ部品が到着しました。

オルタネーター純正OEMリビルト品。

 

f:id:yoshiakisan10:20191225220612j:plain

From US

 

f:id:yoshiakisan10:20191225220934j:plain

12 31 2 287 828/12 31 1 711 375, Alternator  

 

年季入ったアレ見た後なんで

めっちゃ綺麗です。笑

 

同時に取り寄せした

エアクリーナーのパイプも

交換します。

 

f:id:yoshiakisan10:20191225220727j:plain

これで、主要な電気系統の交換は

おおかた安心なんじゃないでしょうか。

 

バッテリーにオルタネーター。

イグニッションコイルとプラグに

プラグコード

全て新品に交換しました。

 

後は、スターターぐらいですかねぇ?!

 

という事で、今回のオルタネーター故障の

経緯のおさらい。

 

エンジンは普通に始動

        ↓

走行中にオーディオの音に

ブチブチとノイズが入りだす。

        ↓

インパネ、メーターの照明が

だんだんと暗くなっていく。

       ↓

エンジンの息継ぎ。

       ↓

エンジンストップ。

 

こんな症状が出たら、まず

オルタネーターの故障の可能性が高いですね。

僕の場合は、長く乗り続ける前提なので

オルタネーター本体ごとOEM品に

交換しましたが、オルタネーターの

レギュレーターとブラシの交換で様子を見てみるのもありではないでしょうか。

 

ぶっ壊れたオルタネーターのレギュレーター

        ↓

 

f:id:yoshiakisan10:20191225221114j:plain

ブラシめちゃめちゃ減ってます。

 

レギュレーター部品番号

12311726022

 

 

という事で、年内復活完了です。 

 

 

 

 

交換後、ちょっと走ってみたのですが、

アイドリング、走行中ともに

エンジンが静かになりました。

やはり、エアクリーナーのパイプ割れが

多少なりとも影響していたのかもしれませんね!

 

 

同時に、メーターギア交換後の

インプレッションなんですが、

エンジンが静かになったにもかかわらず、

メーター周りからギアのカタカタ音は

全く聞こえません。

 

そもそも 気になると言われている

ギアのカタカタ音を経験していないので

比較のしようもないのですが。

 

ちゃんとメーターも動いてくれて、

ちょっと感動です。

 

いまどきなかなかメーターが動くだけで

感動できる車ってないですよね。笑

 

 

年始早々にも ちぢみ塗装加工した

インテークマニホールドの交換計画を進めたいと思います。