BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 11】ハザードスイッチ交換。

前回、塗装でレストアした

www.e30yoshiakisan.com

パワーウインドウのロックスイッチ。

退色もハゲもなく綺麗に収まっています。

 

f:id:yoshiakisan10:20200118170448j:plain

 



乗るたびに目に付く所なので
室内の経年劣化は綺麗にレストアしておきたいですね。


そう思って室内を見渡すと・・・

 



汚いパーツ発見。

 

f:id:yoshiakisan10:20200118170216j:plain



ハザードスイッチです。


非常停止の三角形が、ハゲハゲに
なってしまっています。


スイッチ本体は不具合はないのですが
この見た目はいただけません。

 



という事で、USEDの綺麗な
ハザードスイッチを入手しました。

 

f:id:yoshiakisan10:20200118170238j:plain



某オークションで2000円。

 

 


早速装着するために古いのを取り外します。


サイドから精密ドライバーを差し込んで
ロックを押さえて外す外し方も
あるのですが、ほとんど隙間が無くて
キチキチです。


おまけにプラスチックも柔らかいので
確実に差し込んだドライバーの型が残ります。


なので比較的簡単に留めてある
メクラ蓋を先に外します。


んでもって そこから指を入れて
デフのスイッチを抜き取って、
さらに横に移動してハザードスイッチを
裏から押して抜き取ります。

 

f:id:yoshiakisan10:20200118170347j:plain




後はカプラーオンで取り付け完了!

 


なんですが、このパーツ
塗装のクオリティーは同じなので
数年すれば、又塗装が剥がれて
ハゲハゲになるはず。



なので、予防策として
上から艶消しのクリアを塗装して
ハザードマークを保護します。

 

f:id:yoshiakisan10:20200118170417j:plain


これで、表面がガードされて
塗装ハゲの心配もありませんね!



古い車ほど、一つ一つのパーツの
クオリティーが全体を引き締めますね。(^o^)ノ

 

f:id:yoshiakisan10:20200118170901j:plain

綺麗になりました。