BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 12】サイドミラーレンズのウロコ取り。

よしあきです!おこんばんわ!

 

前回、サイドミラー落ち

www.e30yoshiakisan.com

があったおかげで
サイドミラーの取り外し方を学んだ訳ですが、


取り付けの際に気になった事が。

 

 



サイドミラーレンズの水垢によるウロコです。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200125173255j:plain

Σ(゚Д゚;)

 

f:id:yoshiakisan10:20200125173340j:plain



長年放置されていたであろう水滴の
水垢が頑固なウロコ状になっています。

 

 



新品のレンズを買い直そうかとも考えたんですけど、

結構なお値段なんですよねー。



そこで、このウロコを研磨して消してみようと思います。



ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
僕、2017年から
DIYで ガレージ雑貨を作ったりしてる
サイトも運営してるんです。

 

yoshiakisan.jp



そっちで最近使ったコレで
鏡面を研磨してみようと思います。

 

f:id:yoshiakisan10:20200125173528j:plain

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 液体コンパウンドトライアルセット(1200円



調べてみると3000番で研磨すると
鏡面に傷も付かず綺麗になるとか。

 

 


という事で、早速 研磨してみます。

 

 



構造上どうしてもミラーの端にウロコが
集中するので、端の部分は特に丁寧に
研磨します。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200125173641j:plain




そうすると、あれだけあった
ウロコが・・・

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200125173711j:plain


ピッカピカに!(^o^)ノ 

古いクルマのミラーなんで
表面には薄っすらと小傷もあるんですが
施工前とは雲泥の差です。

 



後続車のライトが反射した時に見える
水垢のウロコがなくなるだけで
ドライブが快適になりますね!

 

f:id:yoshiakisan10:20200125173803j:plain




簡単な施工なので、サイドミラーを
リフレッシュしたいあなたも
是非いかがでしょうか?