BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【スタイルアップ File12】ステアリングについて考える

純正のM Technicステアリング。

 

f:id:yoshiakisan10:20200228090512j:image


スポーティーな3本スポークで
すごく好きなデザインなんですけど、
流石に30年選手・・・


ハンドルグリップ部分は
ツルツルになり、一番握るサイド部分は
擦れて剥げてきています。

 

f:id:yoshiakisan10:20200228090535j:image

 

ここも そろそろ綺麗にしてあげたい部分。

 

 

綺麗にするための選択肢は2つ。


1つ目の選択肢は、

純正ステアリングの革を張り替える案。

 

もともと気に入っているM Technicデザイン。
オリジナリティーを大切にするのであれば、
純正ステアリングのグリップ部分を
張り替えるのが1番妥当ではないでしょうか。


ちょっとワンポイントにグリップの革の質を
パンチングレザーに替えたりする事で
変化も楽しめそうです。

 

f:id:yoshiakisan10:20170810170932j:plain



 

 

 

そして、もう一つの選択肢が、
社外品に交換する案。

 

この時代のステアリングは
ラッキーなことにエアバックが
装着されていません。
(それってラッキーなのかどうなのか
 分かりませんが


なので、MOMOやナルディといった
好きなブランドの社外ステアリングに
簡単に交換することが可能です。


デザインの自由度も幅広く
車内の雰囲気も大きく変えることが
出来ますね。

 

 

めちゃくちゃ悩んだのですが、
今回は より旧車のイメージを
膨らませることのできるステアリング交換を
してみようかと思います。

 

 

そんなステアリング選択条件はこの2つ。

1.ブラックでシンプルな3本スポークデザイン。
2.旧車に合う伝統のある
 MOMO社製もしくはNARDI社製。

 

 

いろいろと調べてみると
NARDI社製のものはスポーク部分が
ウッドになっているものが多く
よりクラッシック寄りのデザインが
多い印象です。

 

f:id:yoshiakisan10:20200229061506j:plain




一方のMOMO社製は
スポーティなデザインが多く、
ステアリングのネーミングも、
「フルスピード」や「ドリフティング」
と言った走りを意識させるようなものが
多いです。

 

f:id:yoshiakisan10:20200229061632j:plain



 

そんなこんなで、僕がまず目を付けたのが
こちら↓↓↓

 

f:id:yoshiakisan10:20200228090826j:image

MOMO フルスピード

 


スポーティーでシンプルなデザインと
深くコンケープされた3本スポークが特徴です。

 

f:id:yoshiakisan10:20200228090853j:image
このコンケープ具合が最高にカッコいいんですが、実際に装着するとコンケープした分
ウインカーからハンドルが遠くなって
操作性がめっちゃ悪くなります。

 

 

MOMO用の 薄いBOSSも探したんですが
いかんせん30年前のE30用となると
なかなか見つからず、MOMO社純正の
1種類しかありませんでした。

 

なので、もう少しコンケープ具合が
優しいこちらのモデルに。
↓↓↓

 

f:id:yoshiakisan10:20200229063110j:plain




MOMOの代表的なモデル
プロトティーポ。
もうかれこれ50年以上作り続けられ、
多くのファンに愛され続けている
まさに旧車にピッタリのモデルです。

 

コンケープ具合もステアリング含めて
43mm。フラットではなく軽くせり出してる感じですね。

 

f:id:yoshiakisan10:20200229064004j:plain



そしてE30専用のMOMO社製BOSS。
裏にウィンカーのリセットリブが
付いているE30の専用品です。

 

f:id:yoshiakisan10:20200229063413j:plain



 

 

ただ今、商品到着待ち。

 

 

そして、普通に装着しても面白くないんで
ちょっと小細工でもしてみようと
企んでおります。

 

          つづく