BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【スタイルアップFile 17】ストラットタワーバー変更。

先日、知り合いの方から

UNIQLOでE30のTシャツが

 売ってますよー!」という情報を頂きました

 

え?!マジすか??

という事で 早速UNIQLOに突撃すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200603183743j:plain

 

ありました。

 

 

 

令和のこの時代にE30のTシャツが

販売されてるって凄いですよね!

やはり名車扱いなんでしょうか?笑

 

僕も尊敬の念を込めて

うちのE30のリアウィンドウに

UNIQLOのステッカーでも貼ろかな。

    ↑それは違うやろ

 

 

 

 

 

 

さて、今回のお話。

 

 

 

 

ウチのE30。

購入した際最初から装着されていた

プロスペック社製のストラットタワーバー。

 

f:id:yoshiakisan10:20200603184326j:plain

納車したてなので 汚っちゃないエンジンルームですね。



 

エンジンルームのカラーリングに合うように

ブラックのちぢみ塗装を施して装着していたのですが、

ちょっと気に入らないところがありまして・・・

 

 

このストラットタワーバーの形状。

同じくブラックのちちみ塗装を施した

インテークマニホールドの造形の上に

かぶさってしまうんです。

 

f:id:yoshiakisan10:20200603183838j:plain

 

タワーバーとしての性能を考えると

アッパーマウント同士は

直線で結んだほうがきっと

剛性も高いと思うんですけど、

僕の場合 タワーバーは完全にドレスアップアイテムなので

E30の特徴的なインマニの造形を邪魔しないように

インマニをかわすような形のストラットタワーバーに

交換しようと思います。

 

 

 

 

そして購入したストラットタワーバーが

 

こちら。

↓ ↓ ↓

 

f:id:yoshiakisan10:20200603183919j:plain

 

From US

 

ノーブランドのショップの

オリジナルパーツのようです。

 

 

バー本体は3ピースになっていて

センターのネジで左右のアッパーマウントを

締め上げる構造になっています。

 

f:id:yoshiakisan10:20200603183943j:plain

 

太さのバランスも ちょうど良く

アルミの質感も悪くありません。

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200603184012j:plain

 

何より目的だった

インマニを交わした構造がバッチリですね!

 

 

しばらくはこのまま装着して

気が向いたらカラーの変更をしてみようと思います。