BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 19】サーモスタット交換。

娘に 

 

「父の日のプレゼント何が欲しい??」

って聞かれて 間髪入れずに

 

 

E30の ガソリンタンク!!

 

 

と答えた 

 

よしあきです!

おこんばんわ!!!

 

↑そんなオトンどこにも居てへんわ!

 

 

 

 

 

 

さて前回のつづき。

 

 

 

 

どーも最近怪しかったんですよ。

水温計の針の位置。

 

真ん中よりちょっと右、

いや、正確に言うと ちょっと走るとすぐに

メーターの1/3ぐらいのところまで

針が上がってたんです。

 

これから気温も上がってくるので

オーバーヒートには特に

気を使いたいところなので、

ウチの主治医 

 

g-breathe.com

 

Garage Breatheの

北田社長に相談してたところだったんですよ。

 

「ほな6月後半に伺いますねー」って

言うてた矢先に この水温・・・

 

f:id:yoshiakisan10:20200606215426j:plain

 

確実に神戸〜東大阪間 

走りきれへんやん!(;゚Д゚)

 

 

と言う事で、急遽ウチのお抱えの

モータース屋さんにドック入りしました。

 

 

水漏れの形跡なし。

ウォーターポンプは昨年 新品に替えてる。

電動ファンは元気に回ってる。

となると、怪しいのは

サーモスタットじゃないかと。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200613204255j:plain

 

 

実際いつ交換したかもわからない部品なので

この際 交換してみて様子を見ようということになりまして。

さっそく、部品の発注。

 

f:id:yoshiakisan10:20200613204324j:plain

部品番号 11531713040

 

3000円ほどのパーツです。

 

パーツ交換後、水漏れがないか

再度チェックしてもらって完了です。

 

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200613204446j:plain

安心ゾーンの水温ですね!

 

 

真夏の高速道路なんかでオーバーヒート

しちゃうと えらい目に合うので

ある意味早く症状が出たのは

ラッキーだったかもしれませんね!

 

 

あ!

ちなみにプレゼントのガソリンタンクは

却下されました。

↑そらそーやろ