BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 20】 Continental製 TR7412UB-OR

さてさて!あらためて装着した

Continental製 TR7412UB-OR

なんですが、 またちょいと問題が・・・

 

 

イグニッションをONにすると

WELCOME の文字が流れます。

 

f:id:yoshiakisan10:20200824191443j:plain

ナイスなアンバーカラーです。

ところが、アクセルをちょっと吹かせると

 

一旦画面が消えて、また最初の

WELCOME画面に??!

 

どーやら何らかの原因で、オーディオの

リセット機能が働いてしまっている様子。

 

リセットがかかるということは

電圧が低いか、または過電圧か?

 

アクセルを吹かせるとリセットがかかると

なると後者っぽいですね。

仮に過電圧が原因だとすると

怪しいのはこのパーツ。

 

昨年の年末に交換したオルタネーター 

 

www.e30yoshiakisan.com

この部分の故障っぽいですね。

 

普通、オルタネーター、レギュレーターの故障といえば

充電されなくなってしまう症状が代表的なんですが、

レギュレーターの電圧制御機能が壊れて

過充電になってしまうパターンもあるそうです。

 

 

過充電の場合は他の各電装機器にも

影響を及ぼしかねないですし、

火災の原因になったりする

ので恐ろしいですよね。

 

 

 

 

今回の故障原因はオルタネーターのIC不良。

ご存知の通りオルタネーターは

エンジンの回転に合わせベルトで回転させます。

自動車の発電は交流発電機を使用しますので、

このICレギュレーターを使って、

自動車に使える直流電気に整流調整する

役割りを持ちます。

今回は電圧制御が不可能になって 

異常電圧がそのまま各電装部に回ってしまっていて、

アクセルを踏み込むと電圧が上がり、オーディオの回線保護が働いて

リセットがかかってしまうというものでした。

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200824191658j:plain

 

BOSCH製 ICレギュレーター交換。

 

ウチのE30、年式が年式なんで

水温なんかは特に気に掛けていたのですが、

電圧もしっかり管理できるように

電圧計も装着しなければいけませんね!

 

 

気を取り直して

Bluetoothを接続すると・・・

 

f:id:yoshiakisan10:20200824191809j:plain

 

やっとこさ

Bluetooth装着車になりました!

 

めでたしめでたし!!!(^o^)ノ

 

 

 

 

と言いたいところなんですが・・・

 

 

 

オーディオがついた 納車の日。

 

 

 

 

またしても、ステップモータースさんから

ご連絡いただきまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのですね〜

 

 

エアコンの高圧ホースが

破裂しているんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200824192422j:plain

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200824192444j:plain

 

 

 

 


 次 そこーーーー!!!?

(c" ತ,_ತ)

 

 

 

                    つづく