BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 23】エアコン修理 プレッシャーパイプ交換。

大型で非常に強い勢力を維持したまま

鹿児島県の西を北上している台風10号(ハイシェン)ですが、

暴風域にあたる地域の皆様は大丈夫でしょうか?

今朝にかけてが一番のピークらしいので

くれぐれも用心して下さいね!

 

よしあきです!

おはようございます!

 

 

 

さて

 

 

先日破裂しました エアコンの高圧ホースの交換に

行ってまいりました!

うちの主治医、Garage Breatheさん!

 

g-breathe.com

 

 

 

 

関西はめちゃ暑かったので

リアのクオーターウィンドウを全開にして

阪神高速をぶっ飛ばしてきました。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200907052718j:plain

 

 

 

北田社長にいろいろと相談に乗ってもらったんですが

コンプレッサーも作動してるし、もうすぐ夏も終わるってことで

今回は R134コンバートを見送って

旧R12システムのままの修理をお願いしました。

 

 

 

今回交換した部品はこちら

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200907052350j:plain

プレッシャー パイプ R12/R134A 64538391052

 

新旧比較。

 

f:id:yoshiakisan10:20200907052435j:plain

経年劣化でボロボロです。



このホース、ちょうどエキマニの真下を通っているので

かなりの熱を受け続けるパーツです。

そりゃ劣化もするってもんですよ。

 

そして コンプレッサー。

こちらのオイルも抜けているので

しっかり補充してもらいます。

 

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200907052933j:plain


 

R12専用オイルを 約200ml。

 

 

 

 

 

 

あとは真空引きをしてもらって

持ち込んだR12ガス 250gX4本 を入れてもらって完了です。

 

f:id:yoshiakisan10:20200907053154j:plain

 

 

もちろん帰りは クオーターウィンドウを閉めて

冷えっ冷えで帰路につきました。

 

このプレッシャーホースなんですが、

熱による劣化を防ぐために、耐熱シリコンのホースで

覆ってみようかと思います。

 

 

 

しかし

 

エアコンが効くって 幸せ~´ω`)ノ