BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 22】簡単 ダッシュボードの割れ補修。

昨日からすっかり涼しくなって 

秋の気配が漂っている神戸からお届けしております

 

BMW E30 Life サンマル日記

よしあきです!

おはようございます!

 

やっと夏の強烈な日差しから解放ですね!

 

うちのE30のような旧車には

夏の日差しと紫外線は天敵です。

 

ありがたいことにうちのガレージは

掘り込み式のシャッターガレージなんで

クルマを出さない限りは 日差しから守られています。

 

さらに うちのは、納車時からダッシュボードのひび割れの類が

何一つ無かった 稀な個体だったんです。

きっと前のオーナーさんの管理状態が素晴らしかったんでしょうね!

 

そんな自慢のダッシュボードなんですが

先日 発見してしまいました。

 

 

・・・

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200915055557j:plain

!!!!!(^o^)ノ

 

 

 

・・・

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200915055644j:plain

!!!!!(^o^)ノ

 

わ、わ、わ、割れとる・・・

 

 

 

 

長さにしてわずか10mmほどなんですが

細っそ~~く 亀裂が入っています。

 

 

 

このまま放置すると、ここから傷が広がりかねません。

 

ということで

 

被害最小限のうちに補修します。

 

 

ダッシュボードの割れ補修でググってみると

素人DIYから パテ補修塗装のプロリペアまで

いろんなものが出てくるんですが、今回のこのヒビ割れ

かなり小さいので、あまり大掛かりなリペアは

必要ないと判断しまして、コイツで施工しようと思います。

 

 

そう!前回内装リペアで使った コレ

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200915060306j:plain

セメダインスーパーX ブラック

 

乾燥しても多少の柔軟性があり 色もブラック。

これを割れたヒビの中にパテ代わりに埋めようと思います。

 

 

 

 

さっそく 割れた周辺を ギリギリにマスキングします。

 

f:id:yoshiakisan10:20200915062241j:plain

割れギリギリまで攻めます。



 

 

付属のヘラで傷口に塗り込んで、すぐ

ペーパーに吹いたシンナーで拭き取ります。

ひび割れの中だけにセメダインXを残して

表面には残さない要領ですね。

 

たったそれだけの簡単作業。

その作業を数回進めますと・・・・

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200915061153j:plain

 

 

!!!!!(^o^)ノ 

 

バッチシ消えました!!

 

 

 

ごく小さな傷 前提ではありますが

ブラックのダッシュボードのクルマには

めっちゃ有効で簡単なリペア方法なのではないでしょうか?

 

うちのもひび割れして 気になるのよなぁ~ってあなた!

ぜひ一度 お試しあれー!!!(^o^)ノ