BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【メンテナンス File27 】ヘッドライトコネクター交換。

2020年も あっ!!!という間に師走ですね!

 

昨日は、寒っむい中

接待ゴルフに勤しんでまいりました。

 

朝一 クラブハウスに車をつけて

従業員の方にキャディバックを

下ろしてもらうんですが、

ちょっと年配の その従業員の方

僕のクルマを見るなり

 

「うわ〜!!懐っつかしい

    ベンベーですなぁ〜!!」

 

 

…_人人人人人人人人_

> !!ベンベー!!?<

 ̄Y^Y^Y^YY^Y^^YY^Y ̄

 

久っさしぶりに聞いた

ベンベーの響きに ちょっと吹いた

よしあきです!

おこんばんわ!!

 

 

 

さて

 

 

 

えらいとこになってた

フォグランプネクター

 

www.e30yoshiakisan.com

 

ちょっと掴むだけでかっぱえびせんのように

ポロポロポロ〜っと砕け落ちます。

 

やっぱりこの年式になってくると

プラスチックパーツの劣化は

避けられないですよねー。

 

ということは、同じような

プラスチックパーツのカプラーも

かっぱえびせん化してるんじゃないかと思い、

同じライト系のカプラーを確認してみることにしました。

 

やっぱり1番の心配は 

ヘッドライトのコネクター

 

フォグランプ程のプラスチック劣化

具合ではなかったんですが

固定の爪が折れて無くなってて

なおかつ すでに割れた跡を

タイラップで補修してました。

 

f:id:yoshiakisan10:20201206202338j:plain

 

f:id:yoshiakisan10:20201207180605j:plain


 

しかも、HI  LOW両方。

 

このカプラーがきっちりハマってないと

接触不良を引き起こしかねないので

ここは 潔く新品に交換しておきましょう。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20201207180639j:plain

 

品番 61131378417 Plug housing. white

580円

品番 61131378419コネクター ケース  黄

715円

 

 

 

ササっと交換。

 

f:id:yoshiakisan10:20201206202611j:plain

 

点灯確認してOKです。

 

 

 

あ!そうそう!

 

余談なんですが、

最近ふと E30の中古車を検索してみると

 

おっ!!?

 

と思った個体が!

 

 

 

www.goo-net.com

 

 

 

ウチと同じ320のMテクニック

しかもサンルーフ付き!

 

めちゃくちゃ良いじゃないですか!!

 

んで、よくよく見ると

僕が購入でお世話になった

オーエム商会さんからの販売車両でした。

 

早速社長にメールしたんですが

「程度よくて、お値段も男っとこ前に

なってしまいました!」との事。

 

 

それでもなかなかこの個体は

出てこないんじゃないかなぁ・・・

 

気になったあなた!

ちょっと見てみて下さいね!

 

注※  ここの回し者ではありません。笑

 

SOLD OUTになってたら ごめんなさいね~。