BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【メンテナンス File32 】オイルパンガスケット交換。

よしあきです!

おはようございます!!

 

 

 

さて

 

 

 

今回、修理の間

代車でお借りしていたのが

新型X1のディーゼル車。

 

f:id:yoshiakisan10:20210403055243j:plain

 

夜にドアを開けると、「X1」のロゴを

路面に投影するカーテシランプが

装備されています。

 

f:id:yoshiakisan10:20210403055302j:plain

手の込んだ演出ですね。笑

 

 

 

そんなこんなで・・・

 

ようやくオイル漏れ修理から

帰ってまいりました、ウチのE30。

どーやら、やっぱりオイルパンのガスケットの劣化による

オイル漏れだったようです。

 

f:id:yoshiakisan10:20210403055329j:plain

外したオイルパン。

高温のオイルにさらされながら

おそらく一度も交換されていないはずの

このガスケット、そりゃ劣化もしますよね。

クランクシールも点検してもらったのですが、こちらは大丈夫な感じです。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210403055406j:plain

 

f:id:yoshiakisan10:20210403055418j:plain


 

お試しのPLUS91も投入して

完璧にオイル漏れは止まりました。

 

この年式のクルマ、多少のオイル滲み

なんかは致し方ないのですが、

定期的に下周りをチェックして

細かな変化を見逃さないように

メンテナンスしていこうと思います。