BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 23】BBS RS リバレル&レストア その2

おこんばんわ!!!!

よしあきです!!

 

 

 

さて

 

 

 

今年の1月に BBSのリバレルを始めた訳なんですけど

業者様に頼らず 個人DIYで進めているので

なかなか進みません。笑

 

ま~これも 楽しみの一つと捉えて

ぼちぼちやってるんですけどね!

 

まずセンターキャップをレストアして・・・

 

www.e30yoshiakisan.com

 

ディスクを塗装してもらって・・・

 

www.e30yoshiakisan.com

 

残るは肝心の アウターリムですよね!

 

そんなアウターリムについて考えてみましょう。

 

まず、1番重要なのはホイールの出ずらですよね。

 

まーそもそも車高調なりエアサスなり

入れて、車高を決めてから計算しろよって

話なんですが、ガレージ的に今の車高が

ほぼ限界なんで、この辺でよし

ってことに しときましょう。

 

リバレル前のこのホイール、

実はめちゃくちゃ希少な本国モデル。

スペックは

 

BBS RS003 

鍛造 3P バブルリップ

F/16×7J

R/16×7J

PCD=100 4H

OFFSET=F/25 R/25

ハブ径=57mm

ボルトホール=16mm

リム深さ=F/35mm R/35mm

 

んでもってもともとのアウターリムが

1インチのもの。(たぶん

コレを2インチに交換すると

外側に1インチ(25.4mm)出て

ホイールサイズが8Jになって

インセットが25mm から0.5インチ分の

12.7mmを引いた12.3mmですよね。(たぶん

 

もし2.5インチのアウターリムに

交換するとすれば、外側に38.1mm出て

ホイールサイズは8.5Jになって、1.5インチの

おおよそ半分の19mmを引いた

6mmがインセットってことですよね?(たぶん

 

 そして アウターリムの表面処理について。

2種類のこんな処理があります。

 

 

 

 

 その1

  • オンクリアー

(クリアー塗装をする)の特性

1・鏡面研磨終了後のフィニッシュ時の

 光沢輝きからプライマー、クリアーコートを   

 した時点で光沢輝きは1割ほど落ちます。

2・年数劣化により角部よりアルミ素地と

 クリアーの間へ水が浸入してに白シミ、

 ミミズシミ、塗装の浮き、また

 飛び石によるクリアー剥げなど

 ポリッシュ仕上げ特有の損傷劣化は

 避けられません。  

3・一部の傷補修でもカラー塗装のように

 部分直しが不可のため一旦クリアーを

 全面剥離する必要がありリペアー代が

 割り高となります。

4・ユーザー自信で部分傷補修はできません。

 

 

  • ノークリアー

(クリアー塗装をしない場合)の特性

1・アルミ素地剥き出しのため傷が

 付きやすく、雨風に触れると酸化白ボケ現象   

 を起こします。また水や泥が付いてそのまま         

 放置すればシミ、腐食の原因となりますので   

 普段のメンテナンス(洗浄・ワックス・

 磨き)など常に必要となります。

2・一部の傷補修や少々の傷消しは

 サンドペーパーとコンパウンドさえあれば

 ユーザー自身でも傷修正可能となります。

3・肉盛りを要す深いガリ傷修正でも

 クリアー塗装剥離やクリアー再塗装が

 ないため、リペアー代が安く上がります。

4・アルミ素地剥き出しのため、汚れやすく、

傷が入りやすくなりますが、塗装の変色、

剥げなどはなくなります。

※クオリティの維持は使用条件化や

普段のメンテナンスの有無に左右されます。

 

 

なるほど。

 

オンクリアーの最大の弱点である

数年乗ると 発生するであろう

避けて通れない白シミ、ミミズシミってのが

1番気になりますよね〜。

 

そー考えると今回の僕の場合、

ガレージは掘り込み型で

ざらしでは無いというのと

マメにメンテナンス出来るという条件が

揃っているというので、後者の

ノークリア 生素地リップを選択しようと

思います!!

 

 

そして発注から 約1か月・・・・

 

 

 

やっと キターーーーー!!!(^o^)ノ

2.5inchの ステップリム仕様アウターリップです。

 

f:id:yoshiakisan10:20210404211535j:plain

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210404211706j:plain

1inchと比べても 深さはダンチです。

 

 

そんなこんなで

 

ハアハア言いながら リバレル作業を

進めていくのであった・・・・

 

 

 

                          つづく