BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【スタイルアップ File 26】KAMOTORS COLD AIR INTAKE 装着。

おこんにちわ!!

よしあきです!!!

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

オイル漏れが完治して、

エンジン絶好調の ウチのE30なんですが…

 

そろそろ 何かエンジンパーツを

ドレスアップしたいなぁ

なんて考えてたんです。

 

そこで目を付けたのが、エアクリーナーです。

 

純正のでっかいエアクリーナーBOXは

あんまり好みじゃないんですよねー。

 

それにマフラーも交換してあるので

吸気の効率が上がればエンジンのパワーアップも期待できるんじゃないかと。

 

とはいえ、E30の構造上

剥き出しのエアクリだと

エンジンルーム内の熱いエアを

吸い込んじゃいそうですし、

遮熱版を付けても吸い込む熱は

避けられそうにありません。

 

そんなこんなでアレコレ探してみると

良さげなパーツを発見しました。

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210410162936j:plain

 

KAMOTORS製の

カーボンエアインテークです。

From USA

 

本体はカーボンファイバー製なので

エンジンの熱の影響も少ないのでは

ないでしょうか?(希望的観測

 

f:id:yoshiakisan10:20210410162951j:plain

 

 

という事で 早速取り付け作業です。

 

 

まず、金属バンドを緩めて

エアフロメーターを外します。

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210410163025j:plain

ネクターを外して

10mmのナットを2本外せば

エアクリーナーが外れます。

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210410163045j:plain

 

4つのクリップを外して

エアクリーナーを開きます。

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210410163102j:plain

以前、この時にエアフィルターを

交換しているので、全然綺麗なフィルターです。

 

 

 

 

 

内側の10mmナットを4本外します。

そすると、エアフロメーターだけが

取り外せます。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210410163327j:plain

ここにプラスチック製のガスケットを

装着して、ナットで締め込むんですが、

この時、もともと付いていたナットは

ワッシャー付きのナットなので、

締め込みが出来ない為、ワッシャー無しの

ナットに交換して締め込みます。

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210410163404j:plain

 

f:id:yoshiakisan10:20210410163416j:plain

 

 

 


エアの入り口であるヘッドライト裏の

エアダクトパネルに蛇腹ホースを接続します。

 

f:id:yoshiakisan10:20210410163446j:plain

 

f:id:yoshiakisan10:20210410163508j:plain

仮留め

 

 

後は位置決めして本締め固定すると完成です。

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210410163557j:plain

 

 

本来、本体を固定する金属バンドが付属してたんですけど

バンドなしでもがっちり固定できたので

今回はバンドの装着は見送りました。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210410163756j:plain

エンジンルーム内のでっかいエアクリーナーが

無くなって、スッキリしました。

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210410163817j:plain

外した純正でっかいエアクリBOX

 

 

純正エアクリーナーは

消音の効果も計算して設計していると思うので、

実走行して、このエアクリーナーの

吸気のサウンドにも期待しましょう。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210410163851j:plain

 

ただ、ダイレクトにエアを吸い込むので

純正のフィルターよりは汚れるスパンは

きっと短いはず。

分解して定期的にクリーニングする事も

忘れないようにしないといけませんね!

 

 

 

PS  

 

翌日 実走行してみましたが

クォ~~~~ンという気持ちのいい

吸気音に変わってました。

んでもって念のため、本体の固定も施しました。

f:id:yoshiakisan10:20210411112934j:plain

これで外れる心配はありませんね!