BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

【注意喚起!】本当にあった詐欺サイト。

おはよっす!

よしあきです!!

 

 

 

なんや怖いタイトルから失礼します。

つい最近、僕が引っかかりそうになった

怖い話を 皆さんと共有しておこうと思いまして・・・

 

 

 

それは数日前・・

 

 

うちのE30 来月車検ってこともありまして

何か交換する保安部品ってなかったっけ??

と考えた時に、!!あ!そうそう!

せっかくホイールもリバレルして掃除しにくいBBSに

変えるんやから ダストの出にくいブレーキパッドに

交換しとこっかなぁーー!って思いついたんです。

 

ちょうど仕事中だったので

i phoneから (E30 低ダスト 一台分)で

検索してみると・・

 

f:id:yoshiakisan10:20210420060047p:plain

 

こりゃまた えらい安いなぁ・・

ま~でも ネオクラのE30。

在庫処分的な価格なのかなぁなんて思い

そのままi phoneから 注文したんですよ。

 

 

※必須と明記されていた

氏名、住所、電話番号、メアド

その辺を入力して進むと

 

生年月日にも ※必須のマークが・・・

 

ん??これも必須なの??

 

 

と 若干の違和感を感じながらも

そのまま進んで注文完了。

 

 

するとメールが。

f:id:yoshiakisan10:20210420064644j:image

 

f:id:yoshiakisan10:20210420064723j:image

 

 

 

お手数ですが、お振込先は

お問合せまでにお願いいたします

 

 

は???どゆこと?

 

 

ここで なんかおかしいと気が付いた僕は

詐欺サイトで公開されていないか検索

してみることにしました。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210420060935p:plain

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210420060959j:plain

 

 

 

ほら~~~~~

やっぱりそうやん!!

 

 

 

 

 

ネットショッピングによくある

会社概要もちゃんとあって、見てみると

 

f:id:yoshiakisan10:20210420061202p:plain

 

京都にあることになってますが

調べてみても 実際は実在しないようです。

 

 

i phoneからホームページを開くと

 

f:id:yoshiakisan10:20210420061353p:plain

いたって普通の 違和感のない表示なんですが・・・

 

 

 

 

パソコンからアクセスすると

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210420061539j:plain

こーなります。

 

 

 

 

 

結論

 

 

このコロナ禍の中 

スマホから注文してお買い物をされる方が

めっちゃ増えています。

こんな詐欺サイトでは 支払いはほとんど

銀行振込みになっているそう。

 

ちょっとでも違和感を覚えたら

即座に疑って調べる習慣をつけましょう!!!

 

 

って 偉そうに言ってる僕自身が

振込みはしなかったものの、

個人情報は抜かれちゃってますからね・・・

(暗証の類はありませんが

 

 

PS

 

めっちゃ腹が立ったので

明記してあるメールアドレスに

 

(通報しました)

 

とメール送ってやりました。笑

 

 

あなたも!お気をつけてくださいね!