BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【メンテナンス File33 】ウォッシャータンク洗浄。

お酒関連の輸送のお仕事をさせていただいております

僕なんですが・・・

 

緊急事態宣言発令で

お酒の提供を自粛するようにとの

政府からのお達しがあってから、めっちゃくちゃ暇な

 

よしあきです!

おこんにちわ!!!

 

もう売り上げもあったもんじゃありまテン!

(開き直る

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

僕が E30の維持について心掛けていること

 

それは!!

エンジンルームを綺麗に!!

 

簡単に言うんですけど、これが

結構大変なんですよねぇ〜

 

古いクルマなんで、前回の様に

 

www.e30yoshiakisan.com

オイル漏れがあったり・・・

 

ガスケットやゴム系の経年劣化は

どーしても避けられません。

 

それにE30はエンジンのアンダーカバーが

小さいので、巻き上げる砂や埃で

どーしても汚れてしまいます。

 

毎回洗車のたびにエンジンルームも

せっせと吹き上げるのですが、

ついこの前発見してしまいました!

めちゃくちゃ汚いパーツ。

 

 

ウォッシャータンクです。

 

内部に水垢なのかカビなのか

もーえらいことになってました

※汚なすぎて画像端折ります。

 

僕、ほとんどウィンドウォッシャーって

使わないので

↑弊害でボディが汚れるのが嫌なんです。

全くのノーマークパーツでした。

 

過去に一度も脱着した事もないであろう 

このパーツ。一度外して綺麗に洗浄

してやろうと思います。  

 

まず、最初に

入っている賞味期限切れの

ウィンドゥウォッシャー液を

上から灯油ポンプで抜きます。

 

次にこちらの、ウォッシャーポンプを

外します。

 

f:id:yoshiakisan10:20210424173201j:plain

そしたら、サイドにある

ウィンドゥウォッシャー液

レベルセンサーを抜きます。

 

f:id:yoshiakisan10:20210424173309j:plain

ちなみにこちらのパーツは

フロートがウォッシャー液のセンサーなので

つける時しっかり方向を合わせないと

警告灯が点くハメになってしまいます。

 

そして、以前に知らん間に紛失してた

こちらのネジを外しますと、

 

f:id:yoshiakisan10:20210424173337j:plain

ウォッシャータンクごと外れます。

 

 

外したウォッシャータンクの中を

曲げたアルミの棒の先に布をつけたもので

ゴシゴシ洗います。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210424173351j:plain

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210424173413j:plain

 

 

そすると、ようやく白さを取り戻して

完了です。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210424173434j:plain

 

 

確認でウォッシャー液を入れていない

状態でエンジンを掛けると、ちゃんと

オンボードの警告灯に

ウォッシャー液無いよー!の

ランプが点きます。

 

このタンク、多分8千円ほどで購入出来る

はずなので、あまりにも汚いと

パーツごと買い替えるのもありなんじゃ

ないでしょうか?

 

こーやってボチボチと

細かなパーツを綺麗にしておくことで

軽微な不調も発見しやすくなるんじゃ

無いかと思います!

 

あなたのウォッシャータンクは

綺麗ですか?

この週末に、一度点検されてみるのを

オススメします!!