BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 39】エンジンストール対応策。

だ〜か〜ら〜

言うたやん。

 

 

褒めたら壊れる。って

 

 

それは先週の土曜日のこと。

気温も上がって暑っつい昼下がり

 

エアコンもガンガンに効いて

エンジンも絶好調!

あ〜気持ちいいわ〜

なーんて思いながらドライブしてると、

 

走行中、なんの前触れもなく

突然回転数が落ちて

シュ〜シュ〜〜っと

エンジンがストールしてしまいました。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210727172452j:plain

実際に止まっちゃった時の画像。

 

 

は?なんで??

 

 

 

すぐにエンジンを掛けようと

キーを回すも、セルだけが元気に

シュシュシュシューーーン!と回って

エンジンが掛かりません。

 

ちょいちょいちょいちょいちょい!!

 

何度か試してもダメだったので、

2〜3分待って も一度キーをオンすると

シュシュ、ブゥーーーン!!

とエンジンが掛かりました。

 

ううう〜

前回と同じ症状・・・

ってことは 燃料リレーが原因じゃ

なかったってことですよね。

 

www.e30yoshiakisan.com

 

しかも今回は、エンジンが掛かってから

500mほど走ると、またもや

シュ〜シュ〜〜っとエンジンストール。

 

何度もエンストしながら、

待っては掛け、待っては掛けを

繰り返しながら、ようやくガレージまで

帰ってまいりました。

 

ふぅ〜〜(汗だく

 

 

これはちょっと手強い不具合っぽいので

じっくり考えてみましょう。

 

まず、問題の症状なのですが

走行中に2~3秒アイドリングが

不安定になり

エンジンストールしてしまいます。

 

そのあとすぐにエンジンをオンにすると

セルは回るのですが燃料が来ていない

ような感じで掛かりません。

 

数分待つと かろうじてエンジンが

掛かりますが500mほど走行すると

同じように又、エンストしてしまいます。

 

不思議なことにこの症状が出るのが 

炎天下のかなり暑い状態の時で

エンジンルームもかなり高温に

なっている時です。

 

しかし水温計は真ん中を指しており

オーバーヒートはしておらず正常です。

逆にエンジンが冷えている時は

エンジンストールが起こりません

 

燃料系の詰まり等のトラブルなら

エンジンの温度は関係ないと思うのですが・・

 

実際、次の日にガレージでエンジンを掛けて

アクセルを煽っても、アイドリングも

安定したままで、吹け上がりも良く

一切エンストしません。

 

って事は、選択肢として

燃料ポンプやフィルター、それに

インジェクターの詰まりは考えにくいですよね。

 

エンジンルームの温度の上がりと

関連するなら、センサー系か吸気系の

どちらかじゃないかと・・・

 

まーそーはいっても、結構なパーツは

交換済みなんですよね。

 

ネットでかなりアレコレと

ググってみると、どーやらこの

スロットルボディのバタフライスイッチも

不具合あるとエンストするそう。

 

f:id:yoshiakisan10:20210727172028j:plain

スロットルボディの裏側にあります。

 

センサーのカプラーが接触不良を起こしたり、

本体の中にオイルが入ったりと、そんな不具合結構あるそうです。

 

もちろん うちのE30

このパーツは30年間未交換だとので

もう一つの疑わしいパーツ

アイドルバルブと一緒に新品に交換

してしまう事にしました。

 

f:id:yoshiakisan10:20210727172242j:plain

一度 外して洗浄はしてみましたが・・・


ただいま、パーツ発注中。

 

これで直ってくれるといいんだけどなぁ・・・