BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 39】エンジンストール対応策。その2

盛り上がってますね!

TOKYOオリンピック!

 

 

よしあきです!

おこんばんわ!!!

 

 

 

さて

 

 

 

うちのが陥ってる アイドリング不調や

原因不明のエンストは

E30にはよくあるトラブルです。

 

単なる部品の破損もあれば

経年劣化による接触不良など、

色んな要因が考えられるだけに

原因特定が難しいのが1番厄介なところです。

 

今回、僕のE30の原因不明のエンスト、

専門の方やディーラーのメカニックさんに

色んなご意見を頂きまして、

スロットルバタフライスイッチ

が怪しいと思ったんですが、

 

 

 

 

もう一つ

ベテランディーラーメカニックさんから

怪しいパーツを指摘されました。

それが、

チャコールキャニスター

 

チャコールキャニスターとは燃料タンクや

キャブレターからの蒸発ガスが

大気に放出されるのを防止する

装置のことです。

 

f:id:yoshiakisan10:20210803180257j:plain

 

燃料タンク内やキャブレター内で

帰化した蒸発ガスを、一時的にチャコール内に吸着させ溜めておき

運転中の吸入負圧を利用して、 

チャコールキャニスターに吸着させてた

燃料を吸気側に吸い込ませて

燃焼させるパーツなんですが、

これが詰まると、アイドリング不調や

エンスト、更にはガソリンタンクにひび割れが

発生する可能性まであるそう。

 

 

そして、この詰まりを判断する

簡単なテストがあるそうです。

 

それこちら

↓ ↓ ↓

 

まずエンジンを始動させて暖機後に

給油口のキャップを開けて

ガソリンタンク内を大気圧にします。

給油口のキャップを閉めて

1分ぐらいそのまま待ち、 

再びキャップを開けます。

この時に「シュー」などといった音が

聞こえるとチャコールキャニスターの

大気フィルターが目詰まりしている 

可能性が高いです。

 

この時の「シュー」は吸い込む音になります。

 

排出される「シュー」ではないので、匂いが

ガソリン臭い場合は排出

臭くない場合は吸入

このように判断するそうなんですが、

いかんせん、この情報を頂いた時は

スロットルボディに、裏の

スロットルバタフライスイッチ

エアフロセンサーもバラしちゃった後なので

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210803180333j:plain

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210803180402j:plain

 

f:id:yoshiakisan10:20210803180420j:plain

外したスロットルバタフライスイッチ。

 

f:id:yoshiakisan10:20210803180452j:plain




すでに不動車。

テストしたくても出来ません。笑

 

ま〜ね

なんせ30年以上前のクルマ。

チャコールキャニスターなんて

ぜったい交換してないでしょ!って事で

作業しやすくなってるエンジンルームを

利用して、このキャニスターも交換する事に

しました。

 

 

 

 

あ゛ーーーー

諭吉さん、さようならーーーー

(TДT)

 

 

スロットルバタフライスイッチ 

品番 13631710559

アイドルバルブT型  

品番 13411433626

チャコールキャニスター 

品番 16131180463

 

只今、部品到着待ちです。