BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 39】チャコールキャニスター交換。

よしあきです!

おはようございます!!!

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

ぼちぼちとパーツが揃ってきました。

まず、アイドルコントロールバルブ

 

f:id:yoshiakisan10:20210806044456j:plain

 

アイドルコントロールバルブが故障した場合、

アイドルアップ(エアコン動作時などの負荷がかかった際に

アイドリング回転数を上げる機能)が効かなくなったり、

アイドリング不安定・エンストなどの

症状がでます。

 

脱着も簡単なので、パーツクリーナーで

何度か洗浄したのですが、

交換履歴もわからず、今回の不具合の

原因に繋がるパーツかもしれないという

事もあって、今回、新品に交換しました。

 

そして、チャコールキャニスター

 

f:id:yoshiakisan10:20210806044542j:plain

新品未使用品で購入したのですが、

裏側のスポンジが劣化して

ボロボロになっていました。

 

f:id:yoshiakisan10:20210806044557j:plain

 

やっぱり素材によっては

使用、未使用にかかわらず

経年劣化は避けられないんですね。

この部分、ボディの下から

雨水やほこりが上がってくる所なので

新しくスポンジを貼り直しておきました。

 

f:id:yoshiakisan10:20210806044610j:plain

 

今回はスロットルバタフライスイッチの

交換がメインだった為、スロットルボディ

本体やエアフロメーターを外したので、

取り付けは簡単です。

 

f:id:yoshiakisan10:20210806044700j:plain

 

外したチャコールキャニスターは

オイルが回ってる感じで、やっぱり

ダメっぽいですね。

 

f:id:yoshiakisan10:20210806044716j:plain

 

 

こーやって到着した部品から

コツコツと組んでいく事にしましょう。