BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【スタイルアップ File 31】BBS RS ピアスボルト メッキ加工。

連休続きになります来週!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

よしあきです!!!

おこんにちわ!!!!

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

リバレルしたお気に入りのBBS RS

ノークリアのステップリムなので

暇があればピカールで磨くようにしています。

 

f:id:yoshiakisan10:20210918162244j:plain

 

んで、先日。

ちょっとメッシュ部分のブレーキダスト汚れが

気になったので、ホイールの洗浄剤を吹いて

クリーニングしたんです。

 

ブレーキダストがダラーっと溶けて

ダスト汚れは綺麗になったのですが・・・

 

流れ出た汚れが落ちない!?!

 

ピアスボルト周りから流れた汚れが

薄ーいシミになって残っています。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210918162313j:plain

Σ(゚Д゚ υ)

 

は?!なんで?!?

 

もう一度、そのクリーナーを吹いて

改めて汚れを溶かそうとしましたが

全く落ちません。

 

綿棒にピカールを付けて

丹念に磨くと綺麗に取れますが

ホイール一本にピアスボルトが30本。

計 120本のピアスボルト周りを

綿棒で・・・

 

 

 

ムリーーーー!!!Σ(゚Д゚ υ) 

 

 

 

 

という事で、専門店にクリーニングを

お願いする事にしました。

依頼したのは、BBSのリバレルで有名な

鹿児島のオートサービス西さん。

 

 

おそらくBBS に関しては、日本一

ノウハウをお持ちのショップさんなのでは

ないでしょうか?

 

今回、単純にピアスボルトを外して

リムをクリーニングしてもらおうと

思っていたのですが、どうせバラすんなら

気になってたピアスボルトについて

考えてみます。

 

国産RSのピアスボルトは

ロームメッキですが↓ ↓ ↓

 

f:id:yoshiakisan10:20210918162559j:plain

ドイツ製RSのピアスボルトは

亜鉛メッキです。↓ ↓ ↓

 

f:id:yoshiakisan10:20210918162614j:plain

 

僕のRS、ピカールで磨いただけで

クリアも何も吹いてません。

 

そんなRSの組み立ての画像を確認してみると・・・

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210918162545j:plain

 

どーやら本国ドイツの亜鉛メッキです。

 

この亜鉛メッキにパウダークリアを吹くと

5円玉みたいな赤茶げた銅色に変色するそう。

 

せっかくノークリアのピカピカリムなので、

この機会に、バラした

ピアスボルトもクロームメッキ加工

してもらう事にしました。

 

ということで

 

当分の間、

鉄チンホイール生活です。(;´д`)