BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【スタイルアップ File 32】ヘッドライトワイパー装着。

今年も残すところ2ヶ月ちょっと。

年々、月日の経つのが早く感じる

 

よしあきです!

おこんばんわ!!!

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

E30乗りなら、誰もが一度は憧れる

あのパーツの話。

 

 

そう!

ヘッドライトワイパーです。

 

f:id:yoshiakisan10:20210926211857j:plain

 

 

今ではすっかり見なくなったこのパーツ。

 

そもそも、一般的にワイパーといえば、  

フロントガラスやリアガラスの

雨や雪を払う役割を持っており、

ホコリなどで汚れてしまった場合でも

ウォッシャー液と併用することで

視界を確保しています。

 

 では、なぜ当時はヘッドライトにも

ワイパーが装着されているクルマが

存在したのでしょうか。

 

 ヘッドライトにワイパーが

採用され始めたクルマは、メルセデス・ベンツ

ボルボなどの欧州車に多く、その理由は

それぞれの国の道路事情に関係しているようです。

 

 ひと昔前は、地域によっては

街灯が極端に少なく薄暗い道を走行することが多かったり、

夜道はライトに虫などの汚れが

付きやすい状況でした。

 

 少しでも灯りを確保するため、

ヘッドライトにワイパーをつけ、

汚れを落とし綺麗なレンズにすることで

光量を増やすといった役割をしていたようです。

また、雪が降る地域では

ライトに雪が付着するのを防止するといった

効果もありました。

 

 当時のヘッドライトはレンズの素材が

ガラスであったり、バルブがハロゲン仕様で

あったため、現在よりも数段に光量が少なく

夜道での事故やトラブルが多かったようです。

 

 しかし、1990年代後半になると

「ハロゲンバルブ」から「キセノンヘッドライト

 (HIDヘッドライト)」へと

移り変わることとなります。

加えて、ライトカバーの素材もガラスから

透明度の高いプラスチック素材へと変わり、

当時の数倍の明るさを

確保できるようになりました。

 

 そのため、少々の汚れが付着したほどでは

暗く感じることも減り、それと同時

にワイパーの必要性もなくなったことから、

現在のクルマにはヘッドライトワイパーの

装着が見られなくなったようです。

 

そんなヘッドライトワイパー

本国のE30には 装置されてる画像とか

見るんですか、国内では見たことがありません。

 

 

古き良き時代の雰囲気がプンプンで

大好きなんですよねー!

 

いつか装着したいと思いながら

数ヶ月・・・

 

ようやくパーツを入手出来たのが

今年の2月。

 

f:id:yoshiakisan10:20210926212005j:plain

ちょこっとヒトコト日記で書いてましたね。

それも、リアル純正品です。

 

f:id:yoshiakisan10:20210926212046j:plain

BOSCH

 

 

傷んだ部分をリペアしながら

ようやく本日、仮装着です。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210926212118j:plain

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210926212203j:plain

 

あ゛ーーーー!!!!!

良いわーーーーー!!!

 

f:id:yoshiakisan10:20210926212218j:plain

 

後はワイパーのストッパーパーツを

探さねば!!!ハアハア