BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【スタイルアップ File 32】MHW Replica Smoke tails 制作 その2

おはようございます!

よしあきです!!

 

 

 

 

 

前回のつづき。

 

 

 

 

今回のキーパーツはレンズです!

 

レンズはeBayにて入手。

このプラスチックの左右のレンズだけで

送料あわせて おおよそ2万円。

高っかーー!

It’s too expensive!

 

ま、しゃーないかと

泣きながら注文して待つ事ひと月。

 

やっと送って参りました!

from USA

 

ガチガチに梱包されてるプチプチを

慎重に外して ご対面!

 

f:id:yoshiakisan10:20211030060220j:plain

薄いサーモンピンクのレンズです。

これをスモーク加工する必要が

あるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくよく見てみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20211030060724j:plain

 

割  れ  と  る

 

右側は無傷なんですが、

左側の真ん中と端が割れてます。

 

f:id:yoshiakisan10:20211030060740j:plain

 

オーマイガーーー!!

どんだけ待った思ってるねん!

んで、2万円もお支払いしとるっちゅうねん!

 

 

 

早速購入したセラーさんに

クレームのメールをしました。

 

「おいおい!ジェレミー

 送ってくれたレンズ割れてるじゃないか!

 参ったぜベイビー!早急に交換のレンズ

 送ってくれよな!」

 

すると返信がきました。

 

「おいおい!マジかよ!

めっちゃごめん!よしあき!

交換のレンズなるべく早く送るよ!」

 

ふぅ〜

 

また 一か月待ちやんか。

 

 

でも、ちょっと待てよと。

 

この高級レンズ、割れたモノが手元にある

ってことは このレンズでいろいろと

お試しが出来るってことですよね!

 

というのは、試しにベースと合わせてみた時

ちょっと端が浮いてるんですよ。

これってヒートガンとかで温めても

変に溶けたりしないか試すのに

絶好のお試しパーツですやん!

だってぶっつけ本番は失敗すると

取り返しつかないですからねー。

 

 

という事で、お試しその1。

ヒートガンで温めて、ベースにフィット

する様に曲げる事が出来るのかチェック!

 

ヒートガンでゆっくり炙りながら

端を押さえて形を整えてみました。

結果、レンズ面に変形はなく

綺麗に形が整いました。

 

お試しその2。

光を当てると、レンズの表面が

凸凹。めっちゃ波打ってるんです。

これってペーパー掛けても

割れたりせず、綺麗に表面を滑らかに

する事が出来るのでしょうか?

 

f:id:yoshiakisan10:20211030060829j:plain

 

f:id:yoshiakisan10:20211030061103j:plain

240番から始めて

400番→600番→800番→1000番

→1500番→3000番コンバウンド

仕上げにスリーエム 3M ハード・2-Lで

磨き上げました。

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20211030060856j:plain

 

ツルピカです!

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20211030061010j:plain

仮置き。

 

そして、レンズの塗装編へと

続くのであった。

 

           つづく