BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 43】ウィンドウウォッシャータンク交換。

めちゃくちゃ寒いですねー

年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

おはようございます!

よしあきです!

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

旧車 E30に乗るにあたって

こだわりたいのは 綺麗なエンジンルーム。

 

f:id:yoshiakisan10:20211231120014j:plain



f:id:yoshiakisan10:20211231120032j:plain

 

やっぱり旧車のエンジンルームが綺麗って

気持ちいいじゃないですか!

 

そんなエンジンルームの中で

どーしても劣化が目立ってしまうパーツ

それがプラスチックパーツです。

 

経年劣化で水分が飛んで割れたり 

変色してくすんだり・・・  

 

ブラックのパーツの白ボケは

ケミカル用品でなんとかなるんですが、

僕的に凄く気になるパーツが白いパーツ。

 

 

そう、エキスパンションタンク

ウィンドウウォッシャータンクです。

 

どちらも新品の時は半透明の白色なんですが、

エンジンルーム内の熱と素材の経年劣化で

黄色くなってきます。

 

www.e30yoshiakisan.com

この時に交換したエキスパンションタンク

なんて、新旧では こんなに違います。

 

f:id:yoshiakisan10:20211231115623j:plain

 

 

そして残るはウィンドウウォッシャータンク。

 

エキスパンションタンクが白くなった事で

エンジンルーム内で、さらに黄色さが目立つ。

と言う事で、新品を取り寄せました。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20211231115730j:plain



BMW E30 フロントガラスウォッシャー液

リザーバーボトルタンク

純正 61661370788

 

こんなプラスチックの容器が

14000円。

高っかいですよねー(^^;

 

でもまー 新品があるだけ有難いと

思わないといけないですね!

 

f:id:yoshiakisan10:20211231115800j:plain

レベルセンサーを入れ換えて

交換完了です。

 

f:id:yoshiakisan10:20211231115825j:plain

 

蓋も黄色く変色してたので

フラットブラックに塗装しました。

 

これでエンジンルーム内は

BLACK X SILVER X WHITEで

スッキリ統一出来ました。

 

f:id:yoshiakisan10:20211231115945j:plain

 

そんなこんなで、2021年も終わりますね!

 

来年は、足回り&タコ足と

まだまだやりたい事がてんこ盛りなので

頑張って働きましょう!笑

 

今年も一年 

こんな拙いブログに沢山の皆様に

お付き合いいただき

ありがとうございました!

 

See you next year!!!