BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【スタイルアップ File34】タコ足プロジェクト その1 下地編

増えてきましたよね~

オミクロン株のコロナ感染者数。

 

重症化のリスクがかなり少ないとのことなので

今まで通り慎重になりつつ、経済も

止めないで欲しいなぁ・・・と思う

今日この頃。

 

そんなこんなで

確定申告の領収書にまみれております

ハアハア

 

よしあきです!

おこんにちわ!!!!

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

タコ足装着プロジェクトです。

 

 

 

サビサビなフジツボ技研のタコ足。

確認すると、表面の腐食はあるものの

穴空きなんかは全く無かったので

とりあえずひと安心です。

 

まずは このサビを落とします。

グラインダーにカップワイヤーで

表面の大きなサビを落として、

入り組んだ内側にはコチラの薬品を使用します。

 

 


 

超強力サビ落し、サビハイダークイック。

 

吹き付けるだけでサビをみるみる落とす 

即効性のある除錆剤。

除錆したい物に対し、サビハイダークイックを

吹き付けるだけ、それだけでサビを楽々落とせます。

速効作用により、かけてから

5~10分程度でサビを分解・除去。

中性の為、誰でも簡単・安全に扱えます。

という事で

コレを吹き付けて10分ほど放置した後

ワイヤーブラシで手動でシュコシュコ。

それでもサビは完全には落としきれないので

次に使うのはコチラ

 

 


 

 

サビチェンジ

サビを完全にとらなくても、直接塗るだけで黒い防錆膜を作り、

さびの進行を長期間防止します。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20220123152523j:plain

刷毛で塗り込みます。

 

f:id:yoshiakisan10:20220123152610j:plain

乾燥すると、赤サビが黒サビに変換されて サビの進行を防ぎます。

 

f:id:yoshiakisan10:20220123152737j:plain

 

 

サビの再発を防ぐという意味で

フラットブラックの耐熱塗料を吹きます。

 

とりあえずコレで試着ベースとしては十分でしょう。

 

来週にでも 前回もお世話になった

昔からの馴染みのショップ、尼崎の

エムズ エンジニアリングさんに持ち込みます。

 

このタコ足が、果たしてうちのサンマル君に

ちゃんと装着出来るのでしょうか??

 

 

                    つづく