BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【スタイルアップ File34】タコ足プロジェクト その2 ちょっと寄り道

激寒の 神戸からお届けしております!

 

よしあきです!

おこんにちわ!!!

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

前回、サビの変換剤で赤サビを黒サビに

変換させました。んでもって

耐久温度600度のヒートペイントを

施しまして、下地は完了です。

 

f:id:yoshiakisan10:20220205121956j:plain

 

エンジンの上から軽く当てがって

位置関係を確認したんですが、

ラムダセンサーの取り付け位置が

純正よりかなり奥になっています。

 

ここまで届くのか?と思いながら

とりあえずネジを外そうとしたんですが、

サビて固着しちゃって外れません。

 

f:id:yoshiakisan10:20220205122021j:plain

ワイヤーブラシでサビを削って、

秘密兵器を投入してみました。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20220205122045j:plain

ラストブリザード

 

-42℃の冷却剤が錆びたボルト・ナットを

瞬間収縮させると同時に高性能浸透オイルが

ミクロの隙間に流れ込んで

ボルト・ナットを緩めやすくします。

 

 錆びたボルト・ナットにスプレーします。

ボルト・ナットのサイズと錆の度合いを見て

5~15秒塗布します。

30秒~5分間浸透させると

ボルト・ナットがより緩めやすくなります。

早速、数回チャレンジしたんですが

   ・

   ・

   ・

緩まん。

 

 

じゃ、逆にナット側を高温にして

膨張させる作戦に変更。

ガスバーナーで炙りまくりましたが

 

f:id:yoshiakisan10:20220205122117j:plain

   ・

   ・

   ・

緩まん。

 

ま、ま、ま、

ここで労力を使っても、

実際 ラムダセンサーが届く確証は無いし

いっそこの場所を諦めて

本来付いてる付近に新しく

ラムダセンサーの取り付け穴を新設する事に

しました。

ってか

作るのマフラー屋さんなんですけど。

 

www.emus-eng.co.jp

そのマフラー屋さん、

めちゃくちゃ忙しいそうで

持ち込みは今月20日になりました。

もぅちょっと先になったので、

気になっていたオイル交換など、行いました。

 

今回 使ったオイルは

Castrol EDGE 5W-40

 

f:id:yoshiakisan10:20220205122253j:plain

 

エンジン音も静かになりました。

 

ってか、めちゃくちゃ余談なんですが、

この前、ネットで

 

タイヤが多少はみ出しても

(通称:ハミタイ)

車検が通るように一部改正され

同時に、マフラーの横出しでも

車検が通るように緩和されました。

との衝撃記事を発見しました。

 

 

 

ヱ?!マジで?!?

 

 

マフラーに関しては

横から出せる車高ではないので

どーでも良いんですが、

 

一部車種で 10mm未満はタイヤのはみだし

「ハミタイ」がOK!?

こ、これはとんでもない革命的な朗報では?!

そう思って、調べてみました。

 

すでに、平成29年6月22日より

改正されてる法律なんですね!

 

最外側がタイヤとなる部分については、 

外側方向への突出量が10mm未満の場合には

「外側方向に突出していないもの」とみなす。

 

要するに・・・

 

10mm(1cm)未満ならタイヤ部分は、

はみ出しても「ハミタイ」OKなんですが、

 

引っ張りタイヤなど、 

アルミホイールなどが

はみ出す場合は NG

 

と改正されました。

 

つまり僕のサンマルのコレは・・・

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20220205122419j:plain

 

アウトーーーー!!ですね。

 

せっかく10mmのスペーサー

ぶち込もうと!喜んでたのに。

 

僕みたいなカスタム好きが

勘違いする事がよくあるらしいので

お気をつけてくださいねー!