BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 24】ドア アウターモール交換。

本日!天皇誕生日!ということで

祝日でございます!!

 

なので、例のごとく

早朝から ガレージにこもって

極秘作業に いそしんでおります

 

よしあきです!

おはようございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

本国取り寄せの為

一か月ほど待ったパーツが

やっと到着致しました!

コレ

 

ドアのアウターモールです。

 

f:id:yoshiakisan10:20220223103940j:plain

51211932386 RH

51211932385 LH

 

 

実はずーっと気になってたんです。

この時なんでしょうか?

 

www.e30yoshiakisan.com

 

脱着時に力の入れ具合が悪かったのか

ほんとに微妙〜に波打ってしまってたんです。

 

f:id:yoshiakisan10:20220223104112j:plain

 

たぶんアルミ製なので、すぐ曲がっちゃう

パーツなんだと思います。

ってか

普通付けたり外したりしないパーツですよね。

 

それにしても、このパーツ

めっちゃお高いんです。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20220223104134j:plain

 

アルミの棒が、一本10000円。

左右交換で20000円かぁ・・・

ううう、、、ここは気にせず

スルーして別のパーツの予算に充てるか

とも考えたんですが、

ミラー越しに視界に入るので、もう

気になって気になって。(A型

 

もぅねー泣きながらお支払いですよ、、

 

ドアミラーを外して、

古いドアモールを上に抜き取ります。

 

f:id:yoshiakisan10:20220223104207j:plain

 

今回、改めて感じたんですが、

このモール、金属の爪でガッチリ固定してあって

なかなか外れません。

しかも長いので、全く曲げずに

綺麗に抜き取るのは、ほぼ不可能です。 

 

僕みたいに神経質な人が

ウェザーストリップを交換するなら

このモールも同時に交換したほうが

良さそうですね。

 

逆に言うと、このアウターモールが

少しでも曲がっていると、過去に何かしらの

理由で脱着した可能性があるって事ですね。

 

 

位置を確認したら、上から慎重に

押し込むだけです。

 

f:id:yoshiakisan10:20220223104236j:plain

 

f:id:yoshiakisan10:20220223104248j:plain

真っ直ぐなモールが

気持ち良いっす!

 

 

それでは、極秘作業に戻ります。