BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【スタイルアップ File34】タコ足プロジェクト バンテージ加工。

おはようございます!

よしあきです!!

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

20日にタコ足の装着計画に伺った

コチラにて

社長と打ち合わせ。

 

www.emus-eng.co.jp

入手した このタコ足、

フジツボ製で1984年式の

BMW E30前期2ドア左ハンドル 

マニュアル車320iから取り外しました。

との説明があったものです。

f:id:yoshiakisan10:20220205121956j:plain

前期、後期と 取り回しには

さほど変更は無いだろうと思うんですが、

マニュアル車ってところが引っかかる・・・

ミッションケースの逃げは

AT車でも確保出来てるんでしょうか?

万が一の加工も含めて、同時に出品されていた

センターパイプ?も入手しておきました。

f:id:yoshiakisan10:20220226053855j:plain

少しヒビ割れている部分もあるので

使うとしたら補修もしないといけない

感じです。

 

早速、社長に見てもらうと

マフラーがSuper Sprint製だから

このセンターパイプは要らないんじゃない?

純正のエキマニと入れ替えて純正の触媒に

繋いだらいけるでしょ。との事。

そうと決まったら

カットして繋げる作業をする前に

したかった作業を行います。

 

タコ足への

チタンバンテージ加工です。

 

E30、夏場なんか特に

エンジンルームめちゃくちゃ熱くなるんです。

エキマニの真下にエアコンの

コンプレッサーがいるので

出来る事ならエンジンルーム内の温度を

少しでも下げてやりたいんですよねー。

 

購入したのはチタンのサーモバンテージ

5cm幅のモノを10m X 2本。

f:id:yoshiakisan10:20220226054004j:plain

 

 

水に浸している間、おおよその長さを

あらかじめ紐で測っておきます。

 

f:id:yoshiakisan10:20220226054024j:plain

アールのキツイところはどーしても

巻き幅が狭くなるので、

実寸はかなり長くなります。

チクチク防止にゴム手袋をして

いざ!巻き巻き!

 

実際に施工してみると 

コレがムズイ!!!

 

6発が3X2に分かれてるので 

集合部分がめちゃくちゃ難しいんです。

バチバチにテンションをかけながら巻いては

ステンバンドで固定、、、と

ようやく納得のカタチに完成です!

 

f:id:yoshiakisan10:20220226054119j:plain

f:id:yoshiakisan10:20220226054130j:plain

f:id:yoshiakisan10:20220226054144j:plain

f:id:yoshiakisan10:20220226054245j:plain





 

後は無事に装着できる事を

願うのみです!

ちゃんと付いておくれやすーーー!

 

 

 

           つづく