BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30   計器類について考える。

先日、タコ足装着してからというもの

 

www.e30yoshiakisan.com

夜な夜なガレージで

意味もなくボンネットを開けて

むふふふふ

ほくそ笑んでる

キモい オッサン

 

よしあきです!!

おこんばんわ!!

 

 

 

 

さて

 

 

 

今回は BMW E30 

旧車のメーターについて

考えてみようと思います。

 

 

最近の車によく見る

フル液晶メーター。

 

f:id:yoshiakisan10:20220318230928j:plain

 

これまでステアリング先の

計器類があった場所を

新たにディスプレイとして、 

ナビゲーション、オーディオ、

走行状況などの情報を集約することができ、

運転席周辺に集中して情報が配置されるので、

目線の移動が少なく安全面の向上が図れるなど

たくさんのメリットがあるんですよねー!

おまけに、これまでのトラディショナルな

メーター表示のほか、スポーツモードの

センターレブカウンター表示、

さらには、ナビゲーションの広域表示等、

ドライバーの好みを反映したレイアウトを

表示できるものもあるので

利便性を考えると最強ですね!

 

f:id:yoshiakisan10:20220318230950j:plain

 

一方、うちのクルマ

E30が現役バリバリの

バブリーな1980年代初頭はとにかく

多くのメーターが並んでいることが 

カッコよかった時代でした。

 

f:id:yoshiakisan10:20220318231013j:plain

アナログ時計も含めて

6連メーターとかもありましたね!

そんなアナログメーター時代に

めちゃくちゃカッチョ良い!と

思って当時憧れていたのが、

AMGのホワイトメーター。

 

f:id:yoshiakisan10:20220318231033j:plain

ブラックの本革シートにAMGのロゴが

入ったホワイトメーターの組み合わせって

めちゃくちゃ合うんですよねー!

 

という事で、ウチのE30も

ホワイトメーター化

しようと思います!

 

 

 

          つづく