BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【スタイルアップ File35】ホワイトメーターパネル交換。その1

よしあきです!

おはようございます!!

 

 

では 早速 前回の続き

いってみましょう!

 

まずはメータークラスター周りをバラします

ハンドルのアンダーカバーをとって

メータークラスター下のパネル裏にある

隠しネジを外し、

裏側から押し込んでパネルを外します。

ビス6本を外して、メータークラスターの枠を

外すとメータークラスター本体に

アクセス出来ます。

メータークラスター本体は

2本のビスで止まっています。

本当はハンドルを外してから作業した方が

傷の防止には良いんでしょうが

面倒くさいのでこのまま続行します。

裏側にメーターのカプラーが2つあるので

抜き取って、メータークラスター本体を

外します。

 

メータークラスターは裏から 

9本のビスで止まっているので

全てのビスを外してから、

慎重に垂直に持ち上げて分解します。

 

 

ここで一旦、ついでになる作業を

してしまいましょう!

 

メーターパネルのバックライトです。

 

左右に3Wのウェッジ球が2つ

それがオレンジの丸いカバーに覆われています

 

f:id:yoshiakisan10:20220319050859j:plain

明るくしようと 5Wのバルブに替えたりすると

熱でオレンジのカバーが溶けたりするらしいので

カバー無しの5連LEDのアンバーバルブに

交換する事にしました。

 

試しに装着してみると、うむ

なかなか明るいですね。

 

f:id:yoshiakisan10:20220319050922j:plain

 

 

そこまでくるといよいよ

メーターの分解です。

 

ここまでは誰でも簡単に

作業可能だと思うんですが、

ここからは僕の独断の作業方法なので、

仮に施工しようと思っても、自己責任で

お願いします。

 

メーターってホントにデリケートな部品なので

やり方がマズイと 最悪壊れます。

 

色んなノウハウをお持ちの専門店さん

僕もお世話になっている

Garage breatheさん

なんかにお願いする方が確実です!

 

 

それでは!いざ!

 

ます、各メーターの針を抜きます。

このメーター 針の取り付け部分

めちゃくちゃ細いピンに針が押し込んで

刺さっているだけなので、外すのは

抜き取るという作業だけなんですけど、

内装剥がし なんかを使った場合

ちょっとでも垂直をズラして抜いてしまうと

次に差し込んだ時に緩くなって

固定出来ない可能性が出てきます。

だから僕は、そーっとそーっと

反時計回りに抵抗が無くなるまで回転させて

抜き取りました。

燃料計、水温計も同じ手順なんですが、

タコメーターだけは少し特殊です。

下の燃費計と連動しているので

燃費計の隙間のギアを固定し、動かなくしてから

同じ手順でタコメーターの針を抜きます。

 

f:id:yoshiakisan10:20220319045932j:plain

コレ失敗すると、ギアがズレて

確実に壊れます。

もし、ご自分で作業されるのなら

映画に出てくるよーな

爆弾処理のシーンのように

慎重に進めてくださいね!笑

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20220319050003j:plain

 

後は精密ドライバーのマイナスで

各メーターのパネルを外すと

準備オッケーでございます。

 

f:id:yoshiakisan10:20220319050238j:plain



 

後はホワイトメーターの到着待ちです。

 

ハアハア・・・

 

           さらに つづく