BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 47】ブレーキパッド&ローター交換

おはようございます!

よしあきです!!

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

以前から気になっていた

ブレーキローターの摩耗具合。

指で触ると耳が立ってきているので

そろそろ交換の時期です。

 

めちゃくちゃミミ立ってます



 

ここで、ちょっと

ブレーキ関連の整備について。

 

ブレーキは重要保安部品と呼ばれる

パーツに分類されます。つまり

車の走行に影響する重要なパーツのことです

例としては以下のものがあります

・制動装置(ブレーキ)

・動力伝達装置(トランスミッションなど)

・かじ取り装置(ハンドル周り)

・燃料装置(燃料ポンプなど)

 

コレを整備士の資格を持たない者が

DIYで整備して良いものなのか?

答えは OK!なんです。

ただ、あくまでも

自分の所有する車に限りなんですけどね!

つまり他人の車の重要保安部品を

整備するのは法律で禁止されています。

 

DIYでOKとは言っても

命を預ける大切なパーツの整備なので

しっかり下調べと勉強をしてから

作業に取り掛かりましょう!

 

今回、ついでにブレーキパッドの交換も

同時に行います。

まずブレーキキャリパーを外します。

 

裏側に2本 プラのカバーを外すと

7mmの六角で止まっています。

 

7mmってなかなか売ってないんですよね。

 

ブレーキのラインは繋がったままなので

負担を掛けないように、針金で 

サスペンションに吊るしておきます。

 

ついでにキャリパーケースも外して

綺麗に洗浄します。こちらは裏側2箇所に

19mmのボルトで止まっています。 

 

フリーになったブレーキローター

交換します。

このローターは5mmの六角だけで

固定されています。

 

新旧比較



 

 

そして交換するブレーキパッドはコチラ。

 

 

BOSCH製 品番34111161347

泣き防止のために角をグラインダーで

軽く削っておきます。

ガレージに新品のブレーキパッドセンサーが

転がっていたので、これも交換します。

接点にちょちょっとグリスを塗って

新しいブレーキパッドを取り付けます。

パットに付いているこのバネを

キャリパーが押し込む事で固定されるんですね!

 

ブレーキのピストンをツールで押し戻しまして

定位置にパッドを置いて、

キャリパーの下側をガイドにはめて

支点にしながら上側を押し込んで

ボルトを締めます。

 

この年式の外車って

ブレーキパッド交換の数回に一度は

ローターも交換してやる必要があるみたいですね!