BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 24】純正オルタネーター レストア その1

梅雨直前の

神戸からお送りしております

サンマル日記

 

よしあきです!

おはようございます!!!

 

 

 

さて

 

 

 

E30オーナーになって3年。

 

スタイルアップに関しては

おおかた理想のカタチに

なってまいりましたので

これからは、メンテナンス&レストアに

重点を置いていこうと思います。

 

例えば、純正パーツ。

 

今のところはアメリカやドイツに

ほとんどのパーツの純正品、もしくは

OME品があるので、故障しても

困ることは無いのですが、

↑国産旧車なんかは部品の調達

 めちゃくちゃ大変だそうですねー

今のうちに、純正品の予備パーツを

コツコツ集めてレストアしておいて

いざという時のために

保管していこうかと思います。

 

その第一弾として格安で手に入れたのは

こちら。

 

 

純正オルタネーターです。

 

めちゃくちゃお安かっただけに

サビサビのボロボロ。

 

こいつを分解して

クリーニング、レストアします。

 

というか、すでに数日前から

分解開始してるんですけど

 

ネジの固着がエグい・・・

ラスペネぶっかけては

チャレンジしてるんですが

 

なにせ、分解を前提としていない

部品なので、本体分解のために

固定されてるのが 全部プラスネジ。

せめてボルト系ならもうちょっと

やりようもあるんですが、

力入れて回すと、簡単にネジの頭

なめちゃいます。

 

外したノイズ防止コンデンサーとカーボンブラシ

 

ううう〜

 

これちゃんと分解できるんだろうか?

 

            つづく