BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 24】純正オルタネーター レストア その2

おこんばんわ!!!

よしあきです!

 

 

 

さて   

 

 

 

前回のつづき。

 

ベルトプーリーや

カップリングファンを固定してるのが

M 16 X 1.5のナットなんですが、

これも固着してめちゃくちゃ硬い。

数日、ラスペネ漬けしてから

24mmのソケットでようやく外れました。

抜き取ったパーツたち。

 

全部サビサビです。笑

 

本体を軽く錆び取りした後に

外さなくてはならないのがセンターにある

小さなボルト4本と 外枠についている

フィリスターヘッドスクリューっていう

4本の長いボルト。

 

この8本全部サビサビな上に

プラスネジで締め込んでくれています。

これがねー外れないんすよホンマに。

 

試したのがコチラの工具たち。

 

ベッセル(VESSEL)

メガドラ インパク

貫通ドライバー

 

【用途】

普段はドライバーとして使用ができて、

十字穴のつぶれたネジや錆びたネジなどを緩めたい時は

ハンマーで叩くと瞬間的に刃先が逆回転する構造設計

プロユーザーから一般ユーザーまで

幅広い使われ方に対応できる貫通ドライバーです。

 

これをセットしてハンマーで

ぶっ叩いてやったんですが、いまいち

先端が回転してる感が無いんですよ。

だいぶ叩きましたがネジは

外れませんでした。

 

 

 

次!

 

 

 

ANEX 進化型ビスブレーカー

ワニドラ

 

進化した特殊先端刃形状で

従来品よりも約5倍の噛み付き力を実現!

なめたネジも新しいネジも両方が回せる、

打撃用座金付きビスブレーカー、

 

メガドラインパクタでぶっ叩いては

回し、ぶっ叩いては回しするうちに

だんだんとネジ山がなめ気味になってきたので

こちらを使用。

 

刃先はガッツリ食い込むものの

ネジを外すことは出来ませんでした。

 

 

次!

 

 

ネジ山への食い込みが足らないように

感じたのでぶっ叩いて、新しく

ネジ山を作る

 

 

ネジ外しビット

 

こいつでぶっ叩いてやると

確かにネジには食い込むんですが、

そもそも回転する力が

加わり難いので、ダメでした。

 

 

 

 

で、最終的にコレ!

 

 

 

ショックドライバー

 

原理的には 先述した

ベッセルのインパクタと同じなんですが、

正転、反転どちらもセット出来て

後ろをぶっ叩くと、わかりやすく

グイッと先端が回転します。

コレをセットしてバシバシ叩いてやると

 

外れました!!(^o^)ノ 

 

後はローターの真ん中に

プーラーをセットして抜き取ります。

 

 

中は油とほこりまみれなので

パーツクリーナーなんかで綺麗にします。

 

 

とまぁ こんな感じで ちまちま進めております。

 

 

                   つづく