BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 24】純正オルタネーター レストア コンプリ。

暑い!

暑すぎます!

 

地球温暖化の影響なのか何なのか

溶けそうなほど暑い日が続いております。

 

熱中症で搬送される方も少なくないので

皆さんも水分補給をしっかり心がけていただいて

この酷暑を乗り切りましょう!!

 

ということで

 

よしあきです!

おこんばんわ!!!

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

オルタネーター、

分解クリーニングを進めております。

比較的エンジンルームの下の方に

付いているパーツなので、

油汚れやらなんやらで、めちゃくちゃ汚いっす。

 

分解してローターを抜き取ると

リングコイルも油汚れで真っ黒です。

 

コイルに磁石を近づけたり離したりすると、

起電力が生じる原理で発電するので、

通電率を上げるために、リングコイル内側を

綺麗に研磨しました。

 



 

同じくローターも

綺麗に研磨。

 

 

裏側のダイオードプレートも

綺麗に油汚れを落とします。

 

ケースの油汚れはグラインダーとワイヤーブラシで

クリーニング。

無難なアルミシルバーで塗装します。

 

 

ファンカップリングやベルトプーリーは

ブラックに塗装。

 

 

カーボンブラシもすり減って無くなってたので

新品に交換。

 

品番 12311727756

 

ノイズ防止コンデンサーも綺麗にクリーニングして装着。

 

 

 

 

そしてすべてのパーツを組付けたら

純正オルタネーター

 レストアの完了です。

 

 

 

 

と、ここで

交換時、品番がわからなくなると困るので

純正ライクな品番ステッカーも貼り付けました。

 

 

 

これで一気に 立派な

リビルトオルタネータになりました!

 

 

きちんと発電するか未テストなんですけど

組付けしないで確認する方法って

あるんでしょうか???