BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 25】エアコンブロアーファン交換。

こんなことが 日本で起こるとは・・・

昨日の 安部元首相暗殺のニュースには

誰しもがそう思った事でしょう。

本当に言葉が見つかりません。

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

朝から 嫌な気分の週末ですが

元気出していきましょう。

 

 

 

さて

 

 

 

 

いつもはお気に入りのコレで

 

Bluetooth経由でiPhoneからの音楽を

聴きながらドライブしているんですが、

 

 

音楽が止まった時、ダッシュボードあたりから

タ、タ、タ、タ、タ、という

小さな音が聞こえてきました。

 

ん〜コレは

多分、ブロアーファンからの異音ですね。

 

もちろん交換履歴もわかりませんし

交換してないとしたら、30年も

壊れずに動いてる扇風機ってのも

ちょっと心配ですよね。

今回は異音ついでに、ブロアーファンを

交換しようと思います。

 

BMW E30 純正ブロアーファン

品番 64111370930

 

では、さっそく交換作業。

 

エンジンルームのこの場所。

 

太いハーネスを外して逃し

4本のネジを外して このパネルを

オープンしますと、ブロアーファンカバーが

見えます。

 

ちょっとコツがいるんですが、

このカバーを外すと、

ブロアーファン本体が見えます。

 

 

センターの金属固定バンドを外し

配線を抜くと簡単に取り外しできます。

 

新旧比較

 

 

めちゃくちゃ汚いっす。

 

 

多分コレは一度も交換されてないなぁ。

そして、このブロアーファンの下にあるのが、

ブロアーファンレジスター。

 

コレが壊れると、エアコンの風量の調整が

効かなくなって、全開になるんだそうです。

せっかくバラしてるので、こちらも

予備交換しておきます。

 

品番 64116912633

 

 

 汚れたファンカバーも綺麗に洗浄して

 

全てのパーツを戻して、いざ

エアコンON

 

気になったカタカタ音も

なくなりました!

 

2022年 

夏も本番です!

 

異常に高い気温に、熱中症にかかる方が

急増しています。

皆様!くれぐれも水分補給に気を付けてくださいねー!