BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 48】インジェクター交換。

先月のこと

 

健康診断でγGTPが少し高めなので

晩酌を控えるように!

とお医者様から言われたので

試しに晩酌をやめてみました!

ついでに野菜中心の晩御飯に鶏ササミで

タンパク質を摂取するという、どこかのアスリートみたいな

生活を一月半ほど実践してみると・・・

体重が5KGほど落ちて 細マッチョメンになっております!

 

 

 

よしあきです!

おはようございます!!

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

以前書いた こちら。

 

www.e30yoshiakisan.com

 

ここ数日も エンジンの掛かりが悪く

な~んかアイドリングが安定しない感があったので

インジェクター本体を交換することにしました。

 

 

早速 タペットカバーを外しまして

インジェクションパイプの通り道を確保します。

 

 

プレッシャーレギュレーター裏の

燃料ホースを2本抜きまして、

 

イグニッションケーブルパイプと

水温センサーを2つとも外しておいて

インジェクションパイプ上の配線パイプの

裏に通ってあるメインハーネスを外し、

 

6個の接続コネクターを引き上げて抜くと

配線のパイプが外れます。

 

 

インジェクターを固定してある

インジェクターパイプは4本のボルトで止まっています。

 

 

この4本を外して、インジェクターパイプを

グイっと上に持ち上げて

ようやくインジェクターパイプ本体をサルベージ。

 

 

めちゃくちゃ汚れてるし

先端のキャップ部分は劣化して割れてます。

 

 

用意しておいた USEDクリーニング済みインジェクター

逆の手順で組み込みます。

 

固定のピンを外して

 

 

組み替え。

 

 

・・・と

ここまでは予習通り 順調だったんですが

全部組み替えて タペットカバーのガスケットも

打ち換えて、いざ!エンジン始動!!すると

 

 

ブゥ~~~~ン!!!!!!

ボッ・・ボッ・・ボッ・・・

ボッ・・ボッ・・ボッ・・・

ボッ・・ボッ・・ボッ・・・

 

 

えええええええ??!!

 

点火タイミングなのか

燃料噴射量なのか

定かではないんですが、

明らかにアイドリングが変です。

 

 

品番を確認すると

USEDのものとは違う・・・

 

 

たぶん E30のインジェクターと一口に言っても

色んなタイプがあって、今回のはうちのM20エンジンには

適合しないタイプだったんじゃないかと・・

 

マジっすか~~~~~

 

と声に出しながら

 

作業工程を1からやり直して

元のインジェクターに戻しました。

 

 

 

 

が!

 

 

 

 

 

今度は戻したインジェクターのOリングが劣化してて

1か所からガソリンが漏れてきてます。

 

 

 

 

 

orz・・・

 

 

 

 

も一回全部バラシて

USEDに組み込んであった新しいOリングと

先端キャップ、フィルターを全て

元あったインジェクターに移植。

 

そして再度組み上げ。

 

要するに3時間ほどかけて

Oリング、キャップ、フィルターを

交換しただけっていう結果になりました。

 

 

 

つ、つ、 疲れた・・・

 

 

よくよくエンジンを調べてみたら

タペットカバーに接続されている

エア抜きホースの先端が劣化して、そこから

エア吸ってたみたいです。(ヽ゚ロ゚)

 

 

トータル3回!

インジェクター交換作業を経験しましたので!

インジェクター交換のことなら

お任せください!!!!!

↑アホですね。