BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 49】スペアキー制作。

またまた コロナウィルスの感染が拡大してますね。

もう何回 この話題に触れなくちゃならないのか・・・

早くコロナ禍前の平穏な生活が戻ってきてほしいと

切に願う今日この頃です。

 

 

よしあきです!

おこんばんわ!!!

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

ウチのE30

3年前に購入した際

メインキー一本しか付属してなかったんです。

現在は、リモコンキーの機能をつけて

リモコンでドアのロックとアンロックを

しています。

 

何の疑問もなく今まで来たのですが、

ちょっと待てよと。

 

もし万が一

このメインのキーを紛失したら?

どーすんの??

 

キーの管理番号もわからないし

現物が無ければ複製も出来ません。

それは非常に困るって事で

今のうちにメインキーを

複製しておくことにしました。

 

今回の入手元は 某オークション。

いわゆる ブランクキーってやつですね!

Made in Germany

 

とはいえ クルマのパーツを買うように

部品の適合する品番があるわけでもなく

あくまでも、画像からの目視のみで

フィッティングを見極めて下さい

というもの。

 

 

ムズーーー!Σ(゚Д゚;)

 

溝の感じも合いそうといえば合いそうやけど

カット前やから、なんとなくサイズが

違うような気がせんでも無いし・・・

 

純正キー

ブランクキー



そんな事言ってても仕方がないので

迷わず購入。

 

 

そして複製なんですが、

ちょっと調べてみると

旧車のキーは長年使われていると

キーシリンダーとの摩耗で

痩せたり変形したりで、複製は難しいんだそう。

 

 

そこらへんも踏まえて

ホームセンターの合鍵コーナーとかではなく

ちゃんとした、いわゆるカギ屋さんに

複製をお願いしました。

 

万が一の時の事も考えて

キートップの無いスペアも1本作って

合計3本ストックにしました。

 

 

コレで紛失しても安心ですね!

 

あなたのサンマル!

スペアキーは万全でしょうか?

この際、ちょっと

確認してみては?(^o^)ノ