BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【旧車あるある】2次エア吸ってます。

おこんばんわ!

よしあきです!!

 

 

 

 

さて

 

 

 

前回見つけた、

ブリーザーホースの破れ。

 

あーなるほどなーここかー!

と思いながらエンジンルームを見渡すと

もう1箇所ガッツリ破れてるところが。

 

エアクリのダストブーツです。

 

めちゃくちゃ破れてますやん。

そりゃこれだけ破れてたら

めちゃくちゃ2次エア吸いますね。

 

2次エアとは、

エアクリーナーから入る吸気のエア以外から

エンジン燃焼室へ余分に入ってしまう

空気のことです。

混合気(空気+気化したガソリン)に

必要な空気は通常エアクリーナーを経由して

エンジン燃焼室へ送られます。

しかし、各パーツの接合部や

劣化したパーツなどから空気が取り込まれると、

エンジン燃焼室へ余分に空気が流れ、

混合気の濃度が薄くなる原因になります。

特にウチのE30のような旧車は

ラバーパーツなどが劣化している場合が多く

2次エア吸いが発生する可能性は

かなり高くなってしまいます。

2次エアが発生すると燃焼がうまくいかず、

エンジン回転に不調が見られるようになります。

エンジンの始動性の悪化。

アイドリングが不安定になったり

息継ぎやエンストをしたりします。

エンジンスロットルボディ、エアフロセンサー、

O2センサー、A/Fセンサー、OCVの

洗浄を行なっても症状が改善されない場合は

二次エア吸いを疑ってみてもいいかもしれません

 

 

・・・ 

 

コレかー!

ここ最近のエンジンの始動性の悪さや

アイドリングの不安定さは。

 

それにしても、ココ

いつから割れてたんやろー?と思い

過去にエンジン撮った画像がないか

調べてみると

 

今年の3月。

 

 

拡大すると・・・

この時点でうっすらとビビ割れ

確認できます。

 

 

 

そして4月。

 

 

こちらも拡大。

すでに割れてますね。

 

この作業でエアクリを脱着した時

 

www.e30yoshiakisan.com

無理にねじっちゃったんでしょうか?

 

 

なんかエンジンの始動性が悪く感じて

インジェクターを疑ったのが4月。

まさに!タイミングドンピシャです!

 

 

そーいえば

純正のエアクリーナーを使っているときに

エアフロメーターの前のダストブーツは

交換してるんですが、今回の

エアフロメーターの後のダストブーツは

未交換でした。

ラバープロテクタントやシリコンスプレーで

クリーニングしていて

見た目は綺麗なのですが

やっぱりラバーの素材は劣化してるんですね。

 

品番 13711726204

ダスト カバー

 

ブリーザーホースの在庫をお持ちの

ショップさんがなかったので、

海外発注になりました。

 

Ordered to Lithuania 笑

 

品番 11151708801

クランクケース ブリーザー ホース

 

部品が到着するまでの間、

しばし不動車でございます。