BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 51】ガソリンキャップ ラバーシール交換。

2022年 お盆も終了!

皆様、どこかお出かけだったんでしょうか?

数年ぶりに移動規制がなかったお盆とはいえ

やっぱり少しクルマが少なかった気がしますね。

 

よしあきです!

おこんばんわ!!!

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

一か月ほど前に不具合を発見して

発注していたパーツが届きました。

 

 

 

品番 16111179680

ガソリンキャップラバーシールです。

 

 

 

シールが劣化すると

ガソリンが気化して良くないとか

なんとかいうご意見もあるようですが、

基本的に満タンで漏れる可能性があるって

程度で、あんまり気にしなくても 

良いようです。

 

が、

 

 

ちぎれてるパッキンを発見してしまうと

放置する根性は無いんですよね〜

 

 

 

めちゃくちゃ劣化してバキバキです。笑

なので、新品に交換。

 

 

スッキリ!

これでキュキュっと締まってもらいましょう。

 

 

 

んでもって、破れた

ダストブーツ。

なかなか到着しないのには

ちょっとした訳がありまして・・・

 

 

そう!実はだいぶ前に注文してまして

すでに到着してたんです!

 

 

そして、早速装着したんですが 

微妙〜にフィッティングがおかしいんです。

 

スロットルバタフライへの接続径が3mmほど

大きいし、位置関係に若干の無理があります。

 

購入したのが、

品番 13711726205

なんですが、ちゃんと調べてみると

うちのサンマルに適合するのが

品番 13711726204

 

 

 

ち、違うやん。

 

 

 

ん〜どーなんでしょ?

末尾205って 325i用とかなんでしょうか??

 

まーラバー素材なんで、

強引に引っ張りながら、ホースバンドで

ガッチリ固定すれば、装着出来なくもないんですが、

走行を重ねると きっと外れるか裂けるかするはずです。

 

ということで、本来の適合パーツの方を

発注し直しました。

 

かたちは一緒に見えても

しっかり品番確認をしないといけませんね!(反省

 

 

なので、もうちょい

不動車が続くのであった・・・