BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 26】エンジンルームレインガーター加工

よしあきです!

おこんばんわ!!!

 

 

さて

 

 

 

サンマルにお乗りの皆さんに

ちょっと質問、

 

洗車の時の話なんですけど、

 

エンジンルームの中のココ

めっちゃ水溜まりません??

 

バッテリーケースの底

 

うちのガレージ、入口にちょっと傾斜があって

ボンネット側を傾斜の上に駐車して 

洗車するのが原因なのか、

洗車が終わると、いつもここ

バッテリーケースに水が溜まります。

 

電気系のバッテリーの底ってのも

ありますし、サビの原因にも

なりかねないですよね。

 

よくよく観察すると・・・

ボンネットからの防水ストリップは

ここで終わっています。

 

つまりフロントウィンドウから

ザーーーっと水を掛けると、

防水ストリップを過ぎたところから

エンジンルームに水が侵入するんですね。

 

一応、エンジンルームに入らないように

レインガーターがあるんですが、

高さが8mmほど。

 

とてもじゃないですが、水量が多いと

溢れてしまいます。

なので、この低いレインガーターを

ちょっと加工します。

コレで。

 

 

高さ15mmのラバーモールです。

 

コレを両面テープでレインガーターに

はめ込んで、高さを稼ぎます。

 

 

両面テープを施して・・・

 

割としっかりしたモールで

見た目も違和感なくフィット!

 

 

次の洗車で効果のほどをレポート

してみようと思います!