BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 53】 燃料ポンプOリング交換。

台風14号の影響で

中国地方で18日夜から19日にかけて

線状降水帯」が発生する予測情報が出ています。

皆様、くれぐれもご用心下さいね!

 

 

よしあきです!

おこんにちわ!!

 

先日、久しぶりにガソリン満タン給油したその日。

ガレージがなんかガソリン臭い・・・

下廻りを見ると 右後方にガソリンが漏れてます。

 

えええ??どこから??

車体の右後方といえば リアシート下の

燃料ポンプの位置です。

 

早速 リアシートを外して 

燃料ポンプのサービスホールをあけて確認。

 

 

 

そういえば、前にも一度

ガソリン臭を感じたことがあったので

燃料ポンプのOリングの不良を疑って

新品の Oリングを手配していました。

 

原因かどうかは別として この際、交換してしまいます。

 

品番 16111744369

 

燃料ポンプもついでにチェック。

 

 

フィルターに錆びもなく 綺麗な状態で一安心です。

 

抜き取ったOリング。

右が純正なんですが、今のものより ちょっと厚みがあります。

このコンマ数ミリの差が漏れの原因なのか??

 

 

とかなんとか考えながら交換。

 

 

そして漏れのチェックのために

左後方をジャッキアップしてガソリンを右側に移動させます。

 

すると、燃料ポンプからは漏れていないものの

 

燃料ホースからポタポタ・・・orz

 

 

 

 

そっちかーい!と思いながら

早速 発注をかけました。

 

 

 

んでもって せっかくの日曜日。

煩雑になっているガレージの整理整頓です。

 

 

出来る限り 自分で整備やメンテをするので

工具の増え方がハンパないんですよね~

 

 

純正ストックパーツも綺麗にクリーニングして

 

 

 

 

 

ようやく ちょっとだけ片付きました。